休養日

 今日は木曜日。昨夜の予報では朝方から雨になるとのこと。そこで「明日は早くに起きて、条件が良くなった場所で竿を出してみるか」と。そんなワクワクでなかなか寝付けない昨夜。ところが、今朝は目覚まし時計をかけたわけではないのに、4時20分起床だった。そして外の雨は予報に反してお湿り程度の雨。これでは好転どころではないが。だが、もちろんカッパは一番上に着て。いざ。実は先日、ある場所で透明な水で魚が岩の下から出ては来るものの餌を見切られていたので、今朝はその場所を頭において。僕が支度を終わって、下流に足を運んでると下から車が一台登ってきた。あの人はどこをやるのかな?などと思いながら。そして、小さなポイントも丹念に攻めて。するとその小さなポイントからヤマメが姿を見せた。これは拾う気持ちで行けば結構拾えるぞと。今朝はやっぱり状況は良かったのか先日アタリさえなかった場所からも。そして、6時45分。今朝はこれくらいにしておくか。大物こそ釣れなかったがビクにはヤマメが顔を揃えた。帰ったらまだフミちゃんは夢の中のようだ。実は今朝方出かけようと車に乗ろうとしたら部屋に明かりが。あれ〜消すのを忘れたかと一瞬。するとフミちゃんも同じ時間に起きてトイレに行ったようだ。そしてその家に帰った時には朝はなかった草餅がテーブルの上に。あれ〜フミちゃんも早起きして草餅を作ってまた寝たんだね〜眠いはずだ。そして8時頃になった頃だろうか、フミちゃんも起きてきた。だが、僕はと言うと睡魔に襲われストーブ横で一眠り。そして「お茶が入ったよ〜」の声で立ち上がった。そしたら「草餅食べて〜」と。なんと美味しいことか。そして「でも朝飯は食べようね〜」と。そして、そのごはんを食べたらまたまた睡魔に襲われ。フミちゃんは午後出勤だから「もう一回お布団に入ろうかな」などと。この歳になると疲れが出ちゃうんですよね〜昨日は濃厚な時間を過ごしたのでグズグズしてる天気だし、今日はこの後なんにもしないで、完全休養日にしようかな?そのフミちゃんも出かける時に「今日こそはなんにもしないで心配かけないでね」と言い残し。じゃぁお言葉に甘えてゆっくりさせてもらうか。そして先程まで録画してあったテレビを見ていたら、ハマちゃんが「なにしてんの〜こっちにきてよ〜」とばかりに僕を呼びに来た。じゃぁお待たせ〜ストーブのところで一緒に過ごそうね。そして、僕は日記を書き出した。もう少ししたら、今日の東京コロナ感染者数が発表されるが、4桁にならないことを祈っています。今日の一枚はフミちゃんが大事にこもって育てた「ボタン」の花が二輪目が咲きました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20210513135509j:plain