体にどしり

 今日は木曜日。フミちゃんもお休みだ。そんな今朝方2時ころトイレに起きたらフミちゃんが起きていた「どうしたのこんな真夜中」って聞いたら「なかなか寝付けないのよ、それで、どうせ休みだし、寝れなかったら起きてればいいやと思って〜」と。僕はそんなのに付き合えないよとばかりに再度床に入った。だが、次に4時に目が覚めてまたトイレに。そしたらフミちゃんももちろん起きていたので、ちょうど夜明けだし、きっと神様が釣りに行くいい機会だよって言ってるようで。そこで支度をして久しぶりに釣りに出掛けてみた。最初は本流をと思ったが、今朝は現地についたら「今年はまだ一度も支流に入ってないから挑戦してみるか」と。そしていざ。最初はポツポツ釣れるのでいい気になってどんどん上流に。帰りは一山越えれば本流に帰れるからと思いつつ。そして気がついたらだいぶ上まで来てしまった。4時過ぎから入って、今は7時だ。予定を大きくオーバーしてしまった。そして山越え。これが老体にはえらく堪える。それでも頑張らなければ戻れないし。その山に登ってからがまた大変。鹿よけネットが張り巡らされその縁を延々と登ったり下ったり。そしてやっとのことバイクの場所まで戻った。家に戻ったらもう7時半だった。フミちゃんは僕が出かける時に草餅作るんだ〜って言っていたし。見ると「どうぞお食べ」と言わんばかり。そして疲れたのか僕の帰宅にも気づかず。そこで、疲れてフラフラになったので僕も横になった。次に気づいたのは9時ちょっと前で、フミちゃんも起きていた。「草餅いただきました〜美味しかったよ、じゃぁ朝ごはんにしようね」と。その食事後はまたまた体がだるく僕はゴロンと横になり、気を失った。この歳になると釣りは相当堪える。そしてお昼を食べて今度は寝不足のフミちゃんと一緒に横になってタブレットでドラマ鑑賞。今日はまったく労働は出来ない。歳だね〜今日の一枚は「セージ」って書いたら電話があって「セージじゃぁないよ」と。そこでもう一度調べ直しましたらサルビアの仲間で「チェリーセージ」(ホットリップス)が正式な名前のようです。