洗濯日和

 今日は水曜日。昨日は朝から雨だったので、今朝の晴れはやけに気持ちがいい。そんな今朝も僕は朝寝坊した。その一方でフミちゃんは早起きして洗濯やら庭の草取りなどをして時間を過ごしていたらしい。まぁ朝からご苦労さまなことです。もうすぐ9時って時間に起きたので、きっとフミちゃんはお腹を空かせているだろうと。じゃぁ今朝は久しぶりにパン食と行くかと。バターロールパンを少し焼いて、そこに新鮮な野菜やハムを挟んで。今日はコーヒーでもいいかと。そして出来上がったので「フミちゃ〜ん朝ごはんにしましょ〜」と。その食事が終わって僕はいつものように血圧を測ってなどと。するとフミちゃんは洗濯機から山のように洗濯物を出してきた。「せめて僕に洗濯物を干す仕事ぐらいくれよ〜」と願ったら「いっぱいあるからどうせ手伝ってもらうわ」と。その洗濯を干した光景が今日の一枚です。今日から6月。また梅雨の季節がやってくる。今年の梅雨入りはいつになることやら。そんな中での晴れ間だ、思いっきり利用しなくちゃと太陽の恵みを受けてる洗濯物が今日の一枚です。そう言えば6月1日はこの大月では鮎釣りの解禁日だ。きっと天気もいいし20号線近くの川には釣り人がいっぱい押し寄せていることだろう。寒い寒いと言っていたのがついこの前のように思うが、暦ではもう6月ですもんね。