ポカポカ陽気

くや 今日は木曜日。今日は朝からそんな寒さを感じなかった。今度こそ信用していいのか?そしてフミちゃんは今日は午後出勤。なので朝はゆったりした時間を過ごした。そして、その暇に任せて猫のちはるとしばし温かい春の日差しを全身に受けて。そんな時先日はまだ寒い中で必死に春を告げていたスイセンが今日は思いっきり太陽の光を浴びようと。そんな春の陽気に喜んでいる「スイセン」が今日の一枚です。庭の隅には菜の花も咲き誇っていた。木も草もこんな春が来るのをただただ待っていたのだろう。フミちゃんは冬の間二階の廊下に所狭しと置いてあった花を「もう外に出してもいいよね〜」と。だったら、僕が力を発揮して下ろしてあげるよと二階からよいしょと。そしたらついでに外の空気に触れてもいいでしょうと。そんな今朝だったが、昨夜は寝たと思っていたら、夜中にトイレに起きたらストーブのところに電気がついていた。僕はそのまま夢の続きを見て、今朝になって聞いたら「寝たけどなかなか寝付けなくって、起きてきて洗濯をしてたわ」と。それはそれはご苦労さまなこと。そんな洗濯なんて着るものがないわけじゃぁないし、ゆっくり休みの日なんかにやればいいことだよね〜と。でも、なかなか寝付けない時にはむしろ起きてきちゃったほうがね〜そして、今日は午後出勤だし朝寝坊をして睡眠時間の調整をすればいい事だしね〜。そんなゆったりした午前中を過ごし、フミちゃんは午後の出勤時間に間に合うように「いってくるね〜」とハマイバを後にした。さて僕はどうする。じゃぁあまり減ってないが薪でも作っておくかと。昨日までにやりたいことはやったし、今日はゆっくりさせてもらうか。それにしても今日の陽気は最高だ。今度こそ本格的な春であってほしいな〜と。でもこの時期は「三寒四温」っと言ってこれからも寒い日がやってくるだろうし雪も降るんだろうな〜

f:id:kamakura210:20200326090033j:plain