撃沈

 今日は解禁6日目。明日は土曜日だし、釣りに行くなら今日かと。今朝は4時半にトイレで目が覚めた。さて、まだ早いからもう一眠りと。所が、もう寝つけなくなってしまった。とは言えまだ外が明るくなるまで1時間もある。さてどうしようか。なら起きてしまえ。今日のフミちゃんは午後出勤だし。朝はゆっくり寝かせてあげようと。起きてきて。ストーブに火を入れる。だが今朝の冷え込みはきつく、なかなか温まらない。じゃぁ電気カーペットを温め毛布をかけて一眠りかと。またまた寝付けない。やがて外が明るくなってきた。じゃぁ釣りに出掛けるか。今日は放流してない下流域で糸を垂らすか。ところが今朝は特別寒さが厳しい上に水はすんで魚がいないのもひと目でわかる。それでも、深みに餌を流せばいくつかは釣れるだろうと。しかし、約一時間。アタリもない。まだ魚が動いていないんだね〜まさに撃沈。今年はじめての「ぼうず」だ。7時に家に帰ってもフミちゃんは起きていないし、まぁ体を温めるかと。ファンヒーターを点け、ストーブには薪をいっぱい詰め込んで。でもでも温度が上がらない。よし、煙突掃除をするかと。所がその作業中煙突を掃除するワイヤーが折れてしまった。これは困った。確かにこのハマイバに越してきた時すでにあったもの。12年も経てば壊れますよね〜よし今日はこのワイヤーを買って来て修理しておかなくちゃと。やがてフミちゃんも起きてきた。しばしコーヒータイムを楽しんで。そして朝ドラ見て「朝飯にすっか〜」と。その後は昨日横浜の釣りキチが釣りに来て、帰りにハマイバに立ち寄って「釣ってきたイワナを置いていきますよ〜」と。そのイワナをさっそく塩漬けにしてあったので、今日はそれを燻製にしておくかと。そして、出来上がった後はこれから24時間の乾燥作業だ。なかなか手間がかかります。その後は例によって薪づくりに精を出す。そしてフミちゃんが仕事に出掛ける時「だったら僕も買い物に出かけようかな〜」と。そして煙突掃除のワイヤーを買って。そして、イワナの重さを計るハカリを買ってと。イワナの燻製を商品化するにもなかなか出費が重なります。そして家に帰って早速、その煙突掃除の道具を組み立ててみた。そしたら、なんと、買ってきたものは長さが短い。これは古いのも使って組み立てするしかないか。今日の一枚は午前中庭を散歩してたら「クロッカス」の花が綺麗に咲いていました。いよいよハマイバにも本格的な春の到来のお知らせです。春を知らせる「ふきのとう」そして梅の花。でも、僕は毎年この「クロッカス」の花を見ると「やっと来たか〜」と。この後は桜の季節なのかな〜早く来い来いですよね〜

f:id:kamakura210:20200306155316j:plain