後数時間

 今日は2月の末。後数時間でいよいよ今シーズンの開幕を迎える。今朝方もハマイバ前の堰堤を覗く二人の姿が。そして、その後も下見なのかひっきりなしに車が登っていく。この日記を書いてる時のも今度は三人組だ。今年の解禁は日曜日って事もあって相当な釣り人が押し寄せるのだろう。そんな今日横浜の釣りキチが午前中に電話を掛けてきて「これから年券を買いにいくので鎌倉さんがいたらちょっと寄ってもいいですか」と。もちろんだ、今日はゆっくりしてるので。この釣りキチは何回か電話を掛けてきて、一度はフミちゃんが風邪でダウンしてる日に電話。そして、先日はお葬式の真っ最中に電話。いずれも「またの機会にして」とお断りしてたので今日はウエルカムだ。ただ、この部落の漁協の役員さんが、先日ハマイバに来て「組合員の組合員証を今年は作り直すのだが、間に合わなかったら、昨年の券でもそのまま見せてくれればいいですよ」との事だったので今日券を買いに来てまた明日は解禁で早朝にくるなら、昨年の券を見せればいいじゃぁんと教えたが「行くって約束したから行きます」と。そして、お昼を作って待ってるかと。一方フミちゃんは朝早くから仕事に出掛けた。そしてさっき「疲れた〜やっと休になるわ〜」と倒れるように家に到着した。本当にご苦労さんだ。「じゃぁお昼を作っておいたからすぐにお昼を食べて〜」と。そのご飯を食べたフミちゃん「もう起きてられないわ〜少し横にならしてもらいたいな〜」と。いいさいいさ、どうせ釣りキチがきたってフミちゃんの出番はないしすぐに横になっていいよ〜」と。そしてしばらくしたらその待ち人来る。「お久しぶり〜、ようこそ〜」と。そして釣り談義に花を咲かせて。そして、今年の健闘を誓って。「それじゃぁ少し上に行って見てから帰って、明日また早朝に今度は車で来ます」と言いながら出掛けていきました。明日はいい解禁が迎えられますように・・。その釣りキチに作りたての燻製を食べてもらい意見を聞きたいなと。今日の一枚は、その作りたての燻製です。今回は鶏肉の燻製とイワナヤマメの燻製を作ってみました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20200229153704j:plain