釣り人わんさか

 今日は解禁後はじめての土曜日。今朝は朝からひっきりなしに車が登っていく。そしてこのハマイバ周辺にも車が止まって、川から何やら話し声が。ちはるを抱きながら覗いてみたら、若い二人がルアーを持って。しかし、靴は普通の長靴。これじゃぁ川の中を歩くことは出来ない。まぁ苦労していたっけ。そして釣果はと言うと残念ながらなかったようだ。そして早くから登った車は諦めて次々に降りてくる。そしてハマイバ前の橋の上に車を止めて滝を見つめていたっけ。今年の釣りシーズンはまだまだこれから。水が温まって活発に魚が餌を追うようになるまではまだまだって事ですよね〜ただ解禁初日は放流物の魚が今年は水温が少し上がっていたようで、条件がよくほぼ釣られてしまった感じです。とにかくシーズンはこれからですよ〜さてそんな土曜日の今朝は釣りに行こうなんて気持ちにもなれず、禁漁中だったときの感じ。そして今日のフミちゃんは午前中の仕事。仕事に遅れないように起きて、ご飯を食べて出発だ〜そのフミちゃんが仕事に出かけた後さてどうするかと。よし今日は昨日から乾燥させてあったイワナの燻製をパック詰めするかと。そして昨日買い物に行ったついでに買ってきたハカリで重さを量って金額を決めてみようかと。ラベルも昨日送ったと言うし今日には届くでしょうし。そして、先日横浜の釣りキチに試食をしてもらったら「少ししょっぱかった」って言うご意見も頂いたので、塩の量を微調整するかと、その準備を。今回パック詰めをして感じたことなのだが乾燥のし具合も一定にしなければその時どきで重さが変わってくるし、なかなかですよね〜そんな事に夢中になっていたら猫のちはるが「外に行きたいよ〜」とせがむ。「ヨシヨシ分かった分かった」としばし庭を散歩。そしたら、昨日は「クロッカス」が咲いてましたが、今日は「スイセン」が咲いていました。そのスイセンが今日の一枚です。着実に春は近づいているようですが、寒さは相変わらずのようで、庭を散歩するには頬に刺さる風を気にしながら。そんな解禁7日目の今日この頃です。

f:id:kamakura210:20200307122040j:plain