わんさか

連れたかな〜


 今日は解禁になって、二度目の土曜日。今日は朝早くから車が次々に。お昼頃には何台も下ったり、そしてその逆にまたまた登ったり。待ち遠しかった解禁だもんね。しかも昨日まで雨模様の天気で水量も少し増えて、気温も上がってとくればもう、渓流釣りをしないではいられなくなりますよね。今日はフミちゃんはお仕事。8時半に見送って。今日は晴れる予報だがなかなか晴れないね〜と一眠り。やがて、ハマちゃんがワンワンと。出ると釣り人がハマイバ周辺に。そのハマちゃんは釣り人が行ったら、その足で下のお兄ちゃんのところにまっしぐら。そして僕はPCを広げてると、なんと僕のすぐ後ろにハマちゃんがいるではないか「あれ〜どうしたの〜もう帰って来てたの〜」と。もちろんいつもなら、ワンワンと吠えて玄関を開けて入って来るのだが、今日は拍子抜けした。そして玄関が開けっ放しに。って事は、猫のちはるが出たのではと。そして呼んだら、なんと足元にいた。良かった良かった。でも待てよ、外を見たら下のお兄ちゃん二人が外にいるではないか。なんと餌をもらったら、さっさと家に戻ってきてしまったらしい。なんという。だったら、僕は薪作りでもするかと。今日は暖かくからだが動く。作業はスイスイ。そして岩魚池に引いてる給水パイプが詰まったのか流れていない、これは点検に行くぞ。そしたらそこの釣り人三人。竿を出したが釣れず、あきれておにぎりを食べていたっけ。どうですか〜釣れましたか〜って聞いたら、自分たちが釣れないのはもちろん、会った人に聞いたが誰も釣れていないとの事だそうだ。「そうなんだよね〜今年は例年になく釣果を持ってくる人がいないんだよね〜」と。そして午後になって、車が何台も降りてきてはハマイバ周辺に車を留めて挑戦していたっけ。ハマイバ前の滝のところで釣り人が竿を振っていたっけ。そんな光景が今日の一枚です。その釣り人も数分でいなくなりました。やっぱね〜