解禁はすぐそこまで

今の真木川


 昨夜はハマちゃんの啼き声で起こされた。夜中だったので、まだ寝る予定でパジャマのまま起きてきたら、冷え込みがきつく、その後は心臓がバクバク。まったく犬のハマちゃんに寿命を縮められてしまう所だった。「もう静かに寝てなさい」って言ったにもかかわらず、6時頃になって、もう一度ワンワンと。さすがに、この時間は怪しいものがハマイバに侵入してる事もないだろうから、今度は無視した。そしたら、今度目が覚めた時は10時ちょっと過ぎ。良く寝れた。早く起きたフミちゃんは、半ばあきれ顔。そしたら、今度は猫のちはるが、ニャンゴニャンゴと要求を。餌をやり、これで静かになるかと思ったら、今度は外に連れて行けと。この午前中は日差しもたっぷりで、外を散歩するのも気持ちがいい感じだった。しかし、午後になると雲行きが怪しくなって、気温もグンと下がって、今にも雪が落ちて来るのではないかと。そしたら、雪は降らなかったが、今度は強風が。ハマイバの宣伝の旗は、今にもちぎれるほどの強風だ。さて、昨夜は、テレビを見ながら、釣りの仕掛け作りに没頭。ついでに針も結んでおくかと。今夜は竿の手入れや、小道具の整理でもするか。そして一昨日もそうだったが、今日も何台釣りの下見の車が通った事か。あと半月で待ちに待った渓流釣りの始まりだもんね。先日「解禁日に休みが取れないかも」って心配の電話をくれた常連さん。昨日「年休が入りましたので、解禁には行けることになったので、28日と1日泊まります」って連絡が入った。良かった良かった。このハマイバでは普段は一組しかとらないのだが、この解禁日付近は「みんな釣り仲間」って事で、複数のお客さんの受け入れをしています。釣りファンの皆さん、予定が立ちましたら、早めに連絡くださいね。今年も一緒に解禁を楽しみましょう。今日の一枚は、ハマイバ周辺の真木川です。この上も多分こんな感じの残雪ではないでしょうか。待ち遠しいよね〜解禁が。