ドライブがてら

旅館の前には・・


 今日は天気は良いものの、気温が上がらず寒い一日となった。フミちゃんは先日部落のお姐さんから編み物を頼まれ、「その毛糸を買いに連れてって」って。それじゃぁさっそく行くかと昨日誘ったのだが、僕があまりにも遅く起きたものだから、「今日は行かないわ」って。そして、今日は土曜日で高速が割引になるからと、当初甲府方面に行く事に。ところがインターの入り口で、いつも河口湖方面に行っていたので、ついつい河口湖方面の車線に入ってしまった。「今更引き返すことも出来ないから、今日は富士吉田のお店じゃぁダメ?」って聞いたら「それでもいいわ」と。河口湖を目指せば、いつも言ってる釣り道具屋さんがどうしても頭からは暗れない。そこでインターを降りてすぐに向かったのは、その釣具屋さん。この釣具屋さんは良心的で、今まで5%の消費税の値札をつけてるものはそのまま、の値段で。最近はその5%の値段がついてるものに8%を付けて平気で商売してる店が多いのに「そんな事をしたら・・」と真面目に商売してる。前回は5千円しか持ってないからと、それ以上の値段がついてる商品ばかりが陳列してあるのに、僕のわがままを聞いて、ちゃんとその範囲内の値段にしてくれるし。そんな店はつぶれてもらっては困るし、ちゃんとお金を使いたいよね。そして、次はフミちゃんの毛糸を。その買い物が終わったら、家にまっしぐら。これじゃぁドライブがてらじゃぁないよね。そして急いで家に帰って、お昼を食べ終わったら、丁度そこに部落の同級生が。「このハンガーいりますか」って。その方も釣りキチなので、その後はついつい釣り談義。そして、「釣り道具を揃えるなら、あの店でね」って宣伝も。そしたら、4時頃まで。やがて外は夕方に。一日が過ぎるのが早い事早い事。今日は出掛け前に、旅館の前の雪かきを。そんな光景が今日の一枚です。