春はすぐそこ

ふきのとう


 今朝は、部落のおばさんからの電話で起きることに。もうすぐ8時って時間だから、おばさんが悪いわけではない。この時間なら起きて、仕事に行く時間だ。僕が起きたらフミちゃんも起きてきた。まぁのんびりしたもんだ。さて、起きてしばらくしたら、猫のちはるが「お外に連れてってよ〜」ってせがむので、しばし、外をお散歩。そしたら、まだ雪が有る寒さなのに、なんとふきのとうがもう芽を出してるではないか。寒い寒いと言っていても、春は着実に近づいているんだな〜と。そんな今年初めてのふきのとうの写真を撮って見ました。それが今日の一枚です。そんなふきのとうを見たら「そろそろ釣りの準備もしなくちゃな〜」って思ったら「今年こそ、釣りの長靴を新調しようか」って思っていたので、急きょ、その長靴を買いに行く事に。なかなか出かけることに賛成しないフミちゃんには「先日買った毛糸は綺麗だったな〜、今日はその毛糸も買って来ようか」と誘ったら「そうだね〜、それじゃぁお供しますわ」って。ついでに、ハマちゃんも一緒に。その前に、先月チエンソーの調子が悪く、修理に出したものがようやく修理が終わったとの連絡もあったので、引き取って来る事に。そしたら、思いのほか、修理代が掛かって、手持ちの残金が5千円に。少し、不安だが、釣具屋さんに直行。そしたら、最低が7千円近い。高いものは数万円もしてるではないか。そこで店の人に相談し、何とかこれで買えるものは無いかと。そしたら、一旦倉庫に行って帰って来て「この長靴なら、その値段で何とか出しましょう」ってお言葉。相当な値引きで「いやなお客さんだな〜」ってとこでしょうか。更に釣り針も一袋入れて買えるでしょうかって相談したら、更に一袋おまけしてくれて「丁度5千円で」と。まったく図々しいのにも程があるよね。さ〜ぁ後ほぼ一カ月で待ちに待った解禁だ。そんな事を考えただけで、腸が不安定に。困ったもんだ。