完成

獣除け扉完成


 今日もハマイバは晴天となった。今朝もゆったりしたもので、8時過ぎの起床となった。この時期、お客さんもいなければ、早く起きれば、ストーブも燃さなければ寒くって仕方がない。そうすれば薪も当然のように使う。だから、太陽が顔を出し暖かくなってから起きればそれだけ薪の節約になる。だから朝食も当然のごとく9時バスが行ってからって事に。さて、今日は何をするか。先日来取り組んでいる、獣除けのネットを張った扉作りの完成を目指す。イノシシやシカは当然入れないが、小さなテンやハクビシンも入れない様にしっかりしたものを。そして、お昼頃ようやく完成した。その完成した扉が今日の一枚です。橋を渡って、来た獣がハマイバの敷地に入れば、ハマちゃんは当然反応する。そうすれば夜中もご主人様を起こすのがハマちゃんの習性。一旦匂いを見つけたら、何処までもハマちゃんは追い詰める。そんな時、獣だけハマイバの奥の方まで入れて、ハマちゃんが入れなければ追い詰める事が出来ない。だから、建物の床下に扉を作ったのだ。これで、小さな獣も行く場所が限定され、ハマちゃんは悠々と追いつめる事が出来る。最後はご主人様が出て行って、仕留める。このハマイバには獣は立ち入り禁止なんです。午後からは、真木の部落のおばちゃんの家に、謝罪に出掛けた。と言うのは、昨年末、ハマイバに犬を連れてきたおばちゃんが、ハマちゃんがいるところに、その犬を放したら、ハマちゃんが怪我をさせたらしい。幸い、大事には至らなかった様だが、先日ハマイバに来た時「あのときは何にもなかった様だったが、しばらくしたら、元気が無くなって、でもすっかり回復したので、言うんだけれど・・」って事だったので、今日はそのお見舞いに。本当に焦ります。いくらおとなしい、ハマちゃんでも野生の血は引いてるわけだし、今後も気を付けなければね。飼い主の責任として。