2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちに待った解禁前日

昨年の10月から、本当に待ちわびた解禁がいよいよ明日に迫った。今日は、明日の解禁を前に、今夜3名の釣りキチがお泊り頂く事になっている。食事の準備をしながらそのお客さんを待っている。暇が出来れば、ついつい川をのぞきに行ってしまう。 今夜は、釣…

なごり雪?

解禁をあさってに、今日のハマイバは一面雪景色となった。こんな日は、とにかく動かないことが一番だ。だが、今夜は、日帰りのお客さんの予約を頂いている。とは言っても、2人分の料理にそれほど時間もかからない。だから、今は外の雪を見ながら、お手伝い…

涙雨

今日のハマイバは朝からず〜と、小雨が降っている。視界は悪く霧に包まれている。今日は、朝からがっかりなことがあった。お手伝いさんのことだ。結局、私の力不足で目標が達成できない見通しになったことだ。人間、いくら頑張ってもどうにもならない事って…

解禁まで後4日

今日のハマイバは、朝から雨模様だったが、お昼過ぎにはこの雨も上がり、久し振りに暖かな太陽を見た。心なしか心も晴れやかになる。今日は、岩魚の買い付けをした。仕入れは塩山の方から運んできてもらう。元気いっぱいの岩魚君が午前中には到着だ。池に入…

霧に包まれて

今日のハマイバは、冬に逆戻りだ。朝から寒くて、しかも、前が見えないほどの濃霧だ。明日は、岩魚の仕入れだ。仕入れの池の掃除も終わった。そして、その池に川から摂ってる水が水量が少なめだ。さっそく、その水源地に直行。川に入って見ると、枯れ葉が流…

静かにひっそりと

今日のハマイバは、雨模様の一日となった。今日は平日だ。いつも散歩している部落のお姉さん達も、この天気じゃぁ外を出歩かない。時たま、解禁を待てずに、川の様子を見に登って行く車も今日はまばらだ。今日の雨は、しとしとと、霧さむっている。鳥の声も…

後一週間

今日のハマイバは雲に覆われた一日となった。雨ならいいが、雪になったら嫌だなぁ〜。あと少しで解禁だと言うのに、釣り糸が凍る様な寒さじゃぁね。昨日は、地元の方が「日帰りコース」でご利用くださった。これはこれで布団も敷くことも無く、岩魚の塩焼き…

日帰りコース

今朝は、強風で山が泣いていた。布団の中で「怒りよ納まってくれ」って願った。そのせいかどうか、今は風も収まり、穏やかなハマイバとなった。先日、この大月の人に「2000円コース」を説明したら「そりゃぁ安い、是非利用させてもらうよ」って、昨日申…

あと8日

昨夜は、天気予報だと、雪が降るなんて事だったので、夜に懐中電灯点けて、バーベキュー施設に向かい、テントの屋根の部分だけ取り外した。前の雪では、この屋根に乗った雪の重さで、骨が4本折れた。テントは雨ならいいが雪はズシリと荷重が掛かる。だから…

コツコツと

今日のハマイバは晴天だ。まずはこんな日は洗濯。そして、先日来、課題であった「ネットを編もう」である。この作業は、やり始めたら途中で、って訳に行かないので、やり始めたら最後までやらなければならない作業だ。しかも、このネットは大きくて家の中で…

後十日

待ちに待った渓流釣り解禁。後十日だ。今年は雪も無く、解禁は比較的暖かく迎えられそうだ。その前に、長野県は16日に解禁になっている。私はJR時代は長野県の渓流のあっちこっちに良く出掛けていたものだ。もちろん、3月1日を前に腕慣らしもかねてだ…

クリスマスローズが見ごろ

昨日と打って変わって今朝のハマイバは寒かった。お陰で、お勝手の水道が一部凍結していた。幸いにも、蛇口をまわして暫くすると、いつもの勢いに戻った。昨年の今頃は夜寝る前には、水道を出しっぱなしにして寝てたことを考えれば、このところの暖かさは、…

気分転換

今日もハマイバは本当に暖かく、過ごしやすい一日となった。さぁ今日は何をするか。しばし朝食を摂りながら考える。なんかすっきりしない気持ちだ。こんな時は思いっきり体を動かし汗をかくことだ。そんな時は薪割りに限る。重いマサカリを振り上げて、気合…

福寿草

今日もハマイバは昨年が嘘のように暖かい朝を迎えた。こんな日はまず洗濯。洗ってる間に朝食。そして、物干。そして、池の周りを一人で散歩。岩魚君は元気かな?そしたら「仲間が少なくなってさみしいよ〜」って言ったか言わないか、そんな感じがした。そこ…

待ち遠しい

今日のハマイバは、本当に暖かで、起きて家の中から外を見てみると、ガラスが曇って外が見えないのだ。この曇りガラスに字を書こうと思っても書けない。それは、家の中の温度より外の気温が高いから、外側に水滴がついているのだ。これだけ暖かいと、外の空…

岩魚池掃除

昨日、お客さんから「岩魚の塩焼きをお土産に持って帰りたいんですけどいいですか?」って言われ、「焼くと値段が高くなるから自分で焼いたほうがいいですよ」って言ったら「焼いたのがうまいから高くなってもかまいません」って。さっそく、買い付けようの…

看板完成

今日は、日帰りのお客さんが来ている。今のど自慢大会が宴たけなわである。今日のお客さんは結構喜んでくれている。「鎌倉さん、これじゃぁ安いよ、今度又利用したいね」なんて言ってくれてます。「まだ、もう一回くらいお風呂にも入りたいな」なんて。 さて…

何故だか・・・

昨夜はお泊りが有って、自分は疲れているのに全然、一睡もできなかった。一体どうしたことだろうか。そりゃぁ悩みもある。でも、今日の事を考えたら、少しでも寝ておかなければならないのに・・。今日これからお客さんが帰る。明日は岩魚の塩焼き食べて、天…

看板書き換え

今日のお客さんは、このハマイバの看板作成の立役者、そして、幸せの黄色いハンカチ、そして、今日は、バス停のところの看板を書き換えてくれるって、材料を持って来訪してくれた。実は、このお客さん、一昨年岩魚釣りを伝授して、この後は行く度に成果を持…

ガスコンロ修理

今日は、何だかはっきりしない天気。しかし、明日は私の誕生日で、東京からのお客さんもある。だから、今日のうちにできる事は全部終わらせておきたい。旅館の掃除、布団敷き。灯油の補充等々なかなか仕事がある。帰って、お勝手に入り、料理に手をつけはじ…

今日は

今日は、思い切って、電気毛布を洗濯した。これは自分で使っていたものだが、時には洗濯もしてやらなければかわいそうってもんだ。だが、これが意外と大変。お風呂の中に入れてジャブジャブと。洗濯機が使えない分苦労も多い。洗った後は、外で天日干しだ。…

あと三週間

今日は、横浜の釣り師が桂川漁業組合に年券を買いに来ると言う。昨年も何度か訪れた人だが、久し振りの再会である。いろいろ話になって、3月1日の解禁は、前日の28日にこのハマイバに泊まって、解禁はここからつり始める事となった。昨年も大分釣ったと…

営業

このところ、町に出掛けたときに、知り合いにハマイバを宣伝している。この前、病院に行った時に、一緒に行ったおばさんが何か話してるので、「この町に育った人は知り合いが多くていいね〜ぇ」って言ったら、「嘘嘘、この人は全然知らない人で、今しゃべっ…

洗濯日和?

今日は朝からはっきりしない天気で、洗濯をしていいものかどうか、悩む天気だ。昨日は、お客さんが帰った後、すぐに定例の通院日だったのですぐ出掛け、帰ってからは体がだるく、食器を片付けた後はゴロゴロと。夕方「あっ、そうだ広報を配らなくちゃ」って…

ご利用有り難う

昨日は日帰り二名、お泊りが8名のお客さんであった。この人数を一人で何から何まで全部こなした。その疲れから、今はぐったりしている。自分にとってもこの人数を一人でやると言っていたが、果たしてどうか。と思っていたが、まだ最終の片付けまでは終わっ…

準備万端

今日は、比較的大人数のお客さんがこのハマイバを利用してくれる事になっている。だが、スタッフは自分ひとり。そりゃぁお手伝いさんの欲しい所だが、これくらいの人数を一人でこなせなけりゃぁこのハマイバはやっていけない。だって、一泊二食6千円で、経…

大月名物

今日は、お昼過ぎに大月の知人がこのハマイバを尋ねてくれる事になっている。その前にも、この桑西部落の人が「おお、久し振りにストーブが点いてる様だったので来たよ」って。ストーブは普段は点けないが、お客さんが来るってんで部屋を温めておいた。「や…

手すり完成

今日は本当に日本晴れ。すがすがしい朝を迎えた。今日の仕事は、まず、昨日貰ってきた竹ざおを使って、渡り廊下の手すりを新しいのに代える作業からだ。今までの手すりは老朽化していて割れてしまっていたのと、すでに折れそうにもなっていたのだ。だから、…