待ち遠しい

買い付け池


 今日のハマイバは、本当に暖かで、起きて家の中から外を見てみると、ガラスが曇って外が見えないのだ。この曇りガラスに字を書こうと思っても書けない。それは、家の中の温度より外の気温が高いから、外側に水滴がついているのだ。これだけ暖かいと、外の空気を家の中に入れなければもったいない。昨夜薬屋で買った薬が効いたのか、よく眠れた。暖かさにつられて、体が動くこと動くこと。まずは洗濯だ。次は旅館の部屋の掃除。冷蔵庫の中の整理。次から次に仕事をこなす。
 昨日は、東京の人から「先日電話したAですが・・」って。さっそく28日に泊まって、釣りの講義を聞いて、そして、解禁を一緒に迎えたいらしい。「いいですよ、当日はもう一人、釣りの名人もお泊りになるので、その人の話も聞けますよ」って。こんなに暖かいと、早く釣りがしたいな〜が実感だ。昨年の解禁日はまだ雪が残って、寒くて寒くてだったので、二月中旬のこの暖かさは、本当に驚きだ。早くこいこい解禁日。
 今日の一枚は、昨日きれいにした、岩魚買い付け池の給水だ。