2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は静か

大型連休に入った今日は、でも平日。昨日はなんだか落ち着かない。朝から次々に車が登ったり降りたり。そして、仕事に行って帰ってきた下の息子さんに聞いたら「テニスコートに駐車禁止と書いて、コーンをおいてあったが、横にずらしてどんどん車が入って駐…

空を見上げて大の字

今日は水曜日で、昭和の日で世間はお休み。そんな今日もフミちゃんはお仕事。しかもフルタイムだ。大変なことはわかるが、頑張ってね〜と送り出した。その時、「コロナのこともあるし出掛けないでね、そして、体調を悪くするといけないから無理な仕事はしな…

鎌倉さん元気〜

今日は火曜日。フミちゃんは今日までお休みだ。「明日からは仕事が続くわ〜」と。そんな今日は10時ころにフミちゃんの娘さんと孫が。続いてフミちゃんの息子の嫁さんが子供を連れて。しかも「今日はなんにもしなくっていいようにご飯を作ってきたわ」と。…

静けさ戻る

昨日は日曜日とあって、朝から次々にこの真木川を訪れる方々が。まるでお祭りかってとばかり。やっぱり放流したことが知れ渡って来たのかと。そして今日は月曜日。世間では土曜日から5月の連休終わりまでの大型連休の人もと思っていたが、どうしてどうして…

お久しぶり〜

今日はのんびりした日曜日だ。しかし、どこで聞きつけたのか、他県ナンバーが次から次に。それはそうでしょう、竿を出せばいくつか釣果があれば。きっと今日楽しい思いをした人は連休中にまた大挙この真木川を目指してくるだろう。そんな車を見ながら、一方…

思わず手を合わせ

昨夜は動悸が激しく、なかなか寝れなかった。このまま死んでしまうのではないかと最悪のことも考えた。今日は月に一回の病院通いだ。なので、とにかく病院に行くことだ。フミちゃんは仕事で早番。8時半出勤なので、フミちゃんを乗せて病院に向かった。そし…

桂川漁協の非常識

今日は金曜日。昨日まで不調を訴えて休んでいたフミちゃんも「今日から仕事に行ってくるわ〜」とお昼前に家を出た。そんな今日は朝から女優の岡江久美子さんがコロナにやられて死亡したニュースに釘付けだ。あれほど健康志向に見えた常識人がまさかコロナに…

明日から仕事に復帰できるか

一昨日から体調不良で寝込んでいたフミちゃん。心配はしていたが、コロナの症状は全くなく、その点では安心していたが。この間僕の入院と更に治療と心労が重なった結果と高齢もあったのだろう。それでも、今日になったら、いつもの笑顔が出てきた。ちょっと…

もう少し耐えましょう

一体いつになったら収束するのか。世は自粛ムードが浸透している今日この頃。だが一方で、これだけ騒がれているのにどうしてもって用事でなくとも「俺だけは平気だ」「人間いつかは死ぬんだし」と開き直ってる人も。緊急事態宣言が出されこれだけ自粛モード…

どっと疲れが・・

退院してからというもの、昨日までいろいろと多忙を極めた。そして今日はようやく病院から頼まれていたニュースを配りながら会費を集金しようかなと。昨夜は疲れてるせいなのかフミちゃんは「なかなか寝付けないわ」と夜中に起きて「眠くなるまでマスクづく…

多忙な一日

昨日の天気とは打って変わって、今日は朝から雨模様。そんな中、昨日の村まつりの後片付けをと。今日は9時集合だ。雨の中だが、片付けるほかはない。そして10時過ぎに家に戻ってきた。今日は本来なら、午前中に山梨医大に行って診断書の申込みに行って、…

春の村まつり

昨日の雨は相当の雨量をもたらした。そこで、昨日は久しぶりに夕方小一時間竿を出しに行ってきた。このハマイバで日記を書く前に見た川はほんの少しの濁りだったので、これはいいぞ〜っと。そしてそんな期待を胸に軽トラで上を目指した。ところが、川の水量…

恵みの雨?

昨日からの天気予報によれば今日は朝から雨で、しかも少し多めの雨が降るとの予報が。すると今朝目が覚めたら少し本降りの雨が。そうはいっても川が増水し濁りが入るような事にはならないだろうと。そして、川を覗きにさっき行ってみた。すると増水し、川に…

桜を見る幸せを感じて

今月に入って、昨日までフミちゃんは長期休暇を取って僕の対応をしてくれた。そのフミちゃんの職場の人たちもフミちゃんの穴をみんなで埋めあって頑張っている。そんな事を考えれば、退院した今、一刻も早く仕事に復帰してやって〜とお願いもした。そしたら…

山菜の季節到来か

退院して二日目。昨夜はまだいつもの体調になく、夜の二時頃に目が覚めたら、もうなかなか寝付けなくなってしまった。そこで「夜中だけど起きてストーブでも付けて暖かくして少しお腹に詰めればまた睡魔に襲われるだろう」と。そして起きてきて部屋が温まっ…

自然の風を受けて

退院してはじめての夜を過ごした。やっぱり自分の家のお布団で寝ることは最高だ。確かに風が吹けば大きな物音がしたり、強い雨なら怖いときもある。その点病院の中は室温は一緒。物音も病院内だけの音。強い風が吹こうが強い雨がふろうとも、全く感ずること…

戻りました〜

今月の2日に山梨医大入院して、今日無事にこのハマイバに戻ってくることが出来ました〜この間皆さんにおかけした心配も体調を回復して帰ってきました。やっぱりハマイバはいいな〜気持ちが落ち着く。フミちゃんも緊張の糸が切れたのか、お風呂に入って「少…

帰り支度

今朝方先生が来て「午前中に検査をして良ければ明日に退院ということでいいでしょう」と。一日でも一秒でも早く退院したいって気持ちは限界に近づいています。そんな中でのこの発言を聞けばもう気持ちは明日の朝に飛んでいます。まだ検査も受けていないとい…

どうなることやら

今日は日曜日。こんなに時間が進まないのも久しぶりだ。今朝方先生が来て「明日検査をしてその結果を見て火曜日か水曜日と考えています、それでも異例の短さですが」と。そうなると早く月曜日がこないかな〜と。時間がなかなか進まない。この病院に入院して…

希望が叶うか?

入院して、今日は10日目。早く退院したいな〜とつくずく。僕の希望では月曜日に検査をして、お医者さんから退院の許可が出ること。しかし、今僕の入ってるお部屋はナースステーションの目の前。そして昨夜も何度か看護師さんが来て「鎌倉さん大丈夫ですか…

今少し・

今日で入院九日目だ。果たしていつ退院できるのだろうか。今はただただ心電図を付けて寝てるだけ。八日に心臓の手術をしてもらってその後は酸素吸引と点滴でがんじがらめ。その前は起き上がってもだめだと。そんなこんなで昨日と今日はこんな感じ。そしてさ…

生還

昨日の夕方、突如医師たちが僕のベットのところにやってきた。「鎌倉さん、人工透析を選ぶのか命を取るのかの選択です」と。一昨日前立腺の治療に向けマーク付がされ、その夕方になって息切れがしたので申し出たら、昨日の昼間にあれやこれや検査が行われた…

非常事態宣言

ついにと言うか、ようやくと言うか、新型コロナウイルスの拡大を受け、日本でも「非常事態宣言」が昨夜七時頃発令された。僕はというと、前立腺がんの治療のため2日から入院して、昨日放射線治療を行うマーカーが置かれる運びとなって、しかも心配していた出…

退屈だな〜

入院して今日が六日目だ。いよいよこの後、放射線治療が行える環境を整える準備が行われる。体を切られるわけだし、きっと術後は、痛さとの戦いになるのかな〜。そんな今は嵐の前の静けさってところです。つくづく思うが、こんなことなら昨年の今頃、先生の…

明日の今頃は

今日で入院五日目だ。明日はいよいよ治療のための目印を体に入れるという。一体どうなるんだか?そんな今日も明日の作業のため二四時間体制でただただひたすら点滴をする。まぁ退屈と言えば退屈。寝ては起き、食事をしてまた寝る。なんて贅沢な時間を過ごし…

安堵?

今日は日曜日。今日はフミちゃんが一人で行くのが大変だからと娘さんが運転してお見舞いに来てくれたのだ。もちろんハマちゃんも同行して、ハマちゃんは駐車場の車の中で待っていてくれたのだ。さてそんな今朝方も、お隣のおじさんが咳はする寝言は言う、イ…

サプライズ?

今日は土曜日。入院して三日目だ。今日も朝から暇な一日。昨日お隣に入院してきた人にはいびきや咳で苦しめられるかなと心配していたが、結果はそれほど寝れなくなるようなことはなくなって、安心して寝れた。しかし、昨夜はびっくりした、夜中にトイレをが…

入院二日目

今日は入院二日目だ。昨夜は慣れないせいか、それとも、点滴を付けたままなのか、それとも、アレルギー?でのかゆみからなのか。ほぼ一時間おきに目が覚める。しかも、点滴が電気で充電しながらなので、トイレに起きる度にそのコードを外して。そんな作業を…

入院初日

今日からしばらくは病院ぐらしだ。そして、タブレットで家じゃぁない場所から日記を書くのも始めてだ。さてさてどうなることか。今朝は8時頃に家を出て、甲府に向かう。もちろんハマちゃんも一緒にだ。少し早めについて病院近くの畑の隅でハマちゃんを遊ばせ…

明日入院

今日はもう4月だ。それなのに庭には雪が残っている。もういい加減本格的な春になってもいいのだが。明日から僕が入院するので、フミちゃんはここからしばらくはお休みだ。なので「今日行けば大型連休だわ」と仕事に出発していった。残った僕はさてどうしよう…