春の村まつり

 昨日の雨は相当の雨量をもたらした。そこで、昨日は久しぶりに夕方小一時間竿を出しに行ってきた。このハマイバで日記を書く前に見た川はほんの少しの濁りだったので、これはいいぞ〜っと。そしてそんな期待を胸に軽トラで上を目指した。ところが、川の水量は思ったより多く、濁流となって。それでもなんとか頑張ってみようとしたが、流す度に糸にゴミが絡む最悪の状態に。それでもこの間入院もあって大好きな釣りが出来なかったので、もう少し頑張ってみようかと。すると通常なら水がないようなたまりに餌を流してみると、かすかなアタリが。やった〜24センチのヤマメだ。入院する前にはいなかった場所だ。気を良くして小さなポイントを攻める。するとどうだろう退院祝ですとばかりに。大きいのは28センチの太った岩魚くんだった。よくぞこんなところで待っていてくれましたとね。そして、今日は日曜日。今日は村の春まつりの日だ。僕は今年氏子総代の見習いとしての役目を持っている。しっかり勉強して来年はいよいよ本番だ。少し緊張もしながら。ただ今年はコロナ対策で毎年上げているまつりの旗も上げないし、役員だけの小規模なお祭りの行事をすることに。午前8時から神社に集合。お祭りの準備を。そして10時頃一旦休憩。その時間にこのハマイバの売却をお願いしていた不動産屋さんがやって来た。頼んでからすでに3年半を経過。今回の手術の経過も踏まえ、そう待っていられない現状を報告。今後はまた別の売却の道を探ることにした。不動産屋さん今までありがとうございました。そんな話を終えて、再度神社に。すると宮司さんがきて午後の式典にむけて飾り付けなどをして。それを見るのも見習いの仕事。そして一旦家に戻って、食事をし。午後一時からはいよいよ式典だ。そしてさっきやっと終わった。疲れた〜今日の一枚はその赤谷神社の飾り付けをした光景です。

f:id:kamakura210:20200419110053j:plain