世間は連休中だと言うのに

 今日で4月も終わりだ。そして世間では大型連休真っ只中。そんな今日は朝から家族全員でハマイバに行って。もちろんフミちゃんは明け渡しに向けて掃除に夢中だ。僕はと言えば8時に浄化槽の掃除を頼んだのでその立ち会いの仕事から。そしてバトンタッチする人も来て合流。今日は電気と水道の切り替えをするかと。僕の場合電気の契約を切って、そしてひかり電話の契約も切ってと。電話をかけてから相当な時間を要してやっと繋がった。ところがなかなか思うように進まない。とは言え電気は切れた。次はひかり電話だ。聞けば「途中解約なので約5万円ほどかかりますがいいですか?」と。そして、今後はポケットワイファイでネットは繋がる生活にするためにすでに新居ではその契約を済ませてあった。そしたら「一旦そのポケットWi-Fiの契約を解除してからなら特別なはからいが出来、解約金はかかりません」と。そこでしばし考えて。「よし、それなら解約金を払っても縁切りだと再度電話を。すると今度のオペレーターは「同じ会社のポケットWi-Fiを使っているのなら、その特別ははからいが出来ますよ」との説明。それなら是非そうして下さいと。「じゃぁ番号はわかりますか?」と。「言え今は言えません」と。「じゃぁ新居に行って再度電話します」と言い伝え電話を切って。そして夕方無事解約金も発生しないで解約できる運びとなりました。「偉い、稼ぎだね〜」とフミちゃん。そうそう、今日はクリーンセンターに一回。そして二回目はリサイクルやさんに運んだ。帰ってきたらバトンタッチするその人が我が家に来て大型連休中だと言うのにハマちゃんの遊べるスペースをなんとしても作ってあげますよと額に汗して頑張ってくれていた。フミちゃんはその姿を見て僕に電話「なにしてんの〜こんなに頑張ってくれてるのに〜」とプンプンだ。そして家に帰って僕もお手伝い。そしたら「今日のうちになんとしても見通しを」と。近所の人がいつまでやってんだ〜って思われる夕方暗くなるまで僕たちの家のために頑張ってくれました。バトンタッチしてもらえるだけで感謝してるのに更にこんな事をしてもらっては、もう恐縮しまくりです。ありがとうございますとね。今日の一枚はハマイバに行ったら「レンゲツツジ」がまさに真っ盛り。きれいだね〜の一枚です。