2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ~

今日は次女の家族が久し振りにこのハマイバを訪れた。今年5月に生まれた次女を見せに来たのだ。これで都合8人のおじいちゃんになったわけだ。そして、先日はフミちゃんの息子さん家族が来て、バーベキューをしてくれた。そして、今日は「私たちが作るから…

ハマイバにも雨が

ポーチュフカ 先日から北九州を中心に大雨が降って、災害も起きている。もしあの量の雨がこのハマイバ周辺に降ったとしたら、それは考えられないほどの被害になるだろうと。この山梨県って恵まれていますよね〜それも富士山を始め南アルプスがガードしてくれ…

病院のハシゴ

かあ 今日は前立腺の治療のための注射とお薬をもらいに、甲府の山梨医大まで行くことに。受付が8時半からと言うので、ハマイバを7時少し過ぎに出発だ。「今朝は少し早いから国道を行くか」と。だが少しでも早く着いて、ハマちゃんを遊ばせようと。そして高速…

のんびりと・・・

今日は水曜日。そして秋雨前線が居座って、九州などに被害をもたらせている。この山梨県は昨夜は少し雨が降っただけ。フミちゃんは起きてすぐ「昨夜は雨が降ったの〜庭が乾いてるわ〜」と。そしてお花に水をあげようと。だから「今日は確実に雨になるから水…

秋雨前線?

昨日の午前中は青空が出て、気温もぐんぐん。しかし今日は朝からどんよりと曇って、今にも降るのではと。そんな天気だが、今日はお昼過ぎのバスでフミちゃんの友達が来ると言う。でも午前中は、暇。だったらどうするか。そしたらフミちゃんが、午前中はする…

秋晴れ

今日は月曜日。何時もの様にフミちゃんはボランティアだ。昨日は思いもよらないバーベキューをしてもらった。いつもと違う日常が来ると自制心が揺らぐ。そして次から次に食べたこともない様な焼肉が出される。するとどうだろう「今日ぐらいはいいか」とつい…

みんなでバーベキュー

今日は日曜日。今日はお昼からフミちゃんの息子さん家族が義父さんと義母さん共々ハマイバにやって来て庭でバーベキューをしてくれると言う。今までこんな事はなかった。今までなら自分が子供たちにバーベキューをしてあげる事はあったが。今日は座っていて…

久々の太陽

今日は土曜日。今日こそは雨の心配はないだろうと。こんな天気はいつ以来だろうか。そして秋風と言うか、ジメジメしてなくって気持ちがいい。秋だな〜を実感出来るよう気になった。そんな土曜日はフミちゃんはお仕事。いつものように、朝飯食べて、朝ドラを…

再チャレンジ

拾い物 今日は金曜日、昨日に続いて今日もフミちゃんはお休みだ。さて今日は何をしようかなと。昨日フミちゃんと買い物に出かけ、竿の一番元の部分が一本壊れてしまって、メーカーに注文したら「もうその部品はありません」と。そこで、あるもので二番目の部…

この調子で頑張って

霧のハマイバ 今日は月に一回の定例の通院日。さて、糖尿病の数値は悪くなっていないか、少し心配だが。そして、今日はフミちゃんも「私も昨日予約をしてきたわ」と、今日はフミちゃん共々病院に行く事となった。そんな今朝起きたら、外は真っ白、霧に包まれ…

この調子で頑張って

今朝は

原因不明

今日は水曜日でフミちゃんは朝からお仕事。僕はと言うと、先日失神したことが有って金曜日に病院に行って診察を受けたが、「わからない」と。そこで、「水曜日なら神経科のお医者さんがいるから受診するように」と予約を取っておいた。そんな関係で今日は僕…

またしても・・・

今日は火曜日。今朝のお目覚めは5時丁度。フミちゃんも今日はお休みだし、早朝だけ竿を出しにってくるかと。今日はハマイバより下の、古い橋の上を。昨夜雨が降ったこともあり、水量は多くなっていたし、丁度笹濁りの絶好の状況。いきなり川を渡って、大きな…

静けさ戻る

長いお盆休みも終わって、今日からまたいつもの日常に戻った感じがする。昨日までは、なんだかそわそわしている感じで、車がひっ切りなしにハマイバの前を通っていたが、今朝はそれもなく。そして今朝方外に出てると、この上でやってる沢登りの責任者が車で…

後一ヶ月ちょっとか〜

今年のお盆は大型連休となった。そのお盆休みも今日で終わり。明日からは残暑厳しい中お仕事に励む。そんな今日の日曜日は、思いっきり夏休みを楽しもうと、ハマイバ前を車が登っていく。そんな中今日も例によって沢登りのお客さんがハマイバの駐車場に入っ…

猛暑再来

お盆も終わった土曜日。お盆中は雨ばかりだったので、今日は朝から車が上を目指した。そんな土曜日「今日は熱くなるから外に出ないでね」と言い残し、家を出発したフミちゃん。そしてすぐに折り返し電話。「忘れ物したから今から戻るわ、品物を庭に持ってき…

大過なく

昨日から今朝にかけて台風10号の通過意図もない大荒れになるのではないかとビクビクして夜を過ごしたが、このハマイバ周辺は強風も豪雨もなく暴れないで通過して行った。「良かったね~」とフミちゃんと顔を見合わせた。そのフミちゃんは今日も明日もお仕…

終戦記念日

今日は74年前に戦争が終わった日。今朝のテレビでは当時の首相が英断して終戦を迎えたと。一方軍部はまだ戦争に突き進み一億玉砕を叫んでいたとか。74年も経って、戦争を知らない世代が圧倒的だ。今まではあの戦争を教訓にもう二度と戦争はしてはならない…

帰省

今日はお盆二日目。一昨日電話した通り、今日は河口湖に行って、父母にお線香をと。その前に、富士吉田に寄って真空パックの袋を取り扱ってるお店に寄ってと。そして、河口湖に行くのに手ぶらってわけにもいかず。よし、今日はヤマメの塩焼きを作って、真空…

気に入った〜?

今日はお盆の入り。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。下の息子さんたちは、お盆の入ってことで、仕事は休みのようで、朝から今年新盆を迎える家を回っていたっけ。僕はそんな事はお構いなし。自分の身内がお世話になったわけではないし、そして僕がこの世…

お母ちゃん来たよ〜

今日はまだお盆ではないが、明日ふみちゃんはお仕事。河口湖に行く予定も有るし、一日早いがあ母さんのお墓参りに行ってこようかと。そんな予定が有ったので昨日はそのお花も買って準備していた。お水はハマイバの水を持参。更に買ったお花の他に、生前お母…

一歩前進

今日から大型のお盆休み。フミちゃんも今日と明日はお休みだ。今日ぐらいはゆっくり寝てればいいものの、歳の精って事もあり早くに目が覚めてしまうんです。するとなかなか寝付けなくなり、えい起きてしまえって。そして音も立てずにパソコンに向かってると…

山梨学院散る

今日も朝から気温が上がって「今日も雨が降るのかな~」「予報では降りそうもないがね~」と。こんな会話をしながら、フミちゃんはお仕事に出発。その出かけに「今日は暑くなりそうだから、外に出ないで高校野球でも見ていて」と。フミちゃんにしてみれば、…

ドライブ

昨日は買い物に出かけたが、釣りの餌も、なかった。そこで今日はドライブしながら、もうすぐ終わる桃でも買って、そして一回りして、餌を買ってこようかと。家を出た時はすでに10時を回っていた。そして気温もぐんぐん。クーラーなしではとても出かける気…

なつぞら

今日も朝から雲ひとつない青空。そんな今日は5時半に目が覚めた。釣りに行くには少し遅いか。でも目が覚めてしまった以上もう寝れない。そこで起きてきて川を覗いたら昨日の大雨によってたちまち濁流になった川が、今朝もまだ少し濁ってる。じゃぁ少し糸を…

今日も真夏日

それにしても長梅雨が早く明けてほしいと願っていた日々が懐かしい。最近は夕立ちさえなく、ジリジリと照り付ける真夏日の連続だ。そんな今日もフミちゃんはお仕事。その出かけに「昨日のことが有るんだから心配で,今日は家から出ないで横になってって」と…

初めてのこと

昨日、このハマイバを経営してるときの常連さんから電話が有って「明日釣りに行こうと思ってるんですが〜]との連絡が「明日はフミちゃんもいるし、どうぞお待ちしてます、そして釣りをするんならあの場所を」と。フミちゃんとそんな事で今日は朝からその受け…

真夏の気温

今日は月曜日。フミちゃんの今日はボランティアではなく午前中のお仕事。寝坊しないように、目覚し時計をかけて一足先に起きる。主夫の役割とすれば当然か。そして朝ごはんを食べ仕事に向かった。その出かけに「今日は一時で帰れるからね〜」と。今日は朝か…

始めてきたわ・・

今日は日曜日。朝から日差しも強く、今日も熱くなるぞ〜と。さて今日は何をしようかなと。今日もどこか涼しいところにでも出かけようかと。そしたら「先日も出かけたしガソリン代ももったいないから今日は出かけないほうがいいわ」と。そこでバイクのブレー…

今日も猛暑

今日は土曜日で、朝からキャンプする人釣りをする人、山登りの人。そして沢登りの人とこの真木川の自然をみんな楽しもうと。そんな土曜日もフミちゃんはお仕事だ。行ってらっしゃ〜いとお見送り。さて今日は何をしようかな。そう言えば今年の梅雨は事の他長…