久々の太陽

 今日は土曜日。今日こそは雨の心配はないだろうと。こんな天気はいつ以来だろうか。そして秋風と言うか、ジメジメしてなくって気持ちがいい。秋だな〜を実感出来るよう気になった。そんな土曜日はフミちゃんはお仕事。いつものように、朝飯食べて、朝ドラを見て、そして「チコちゃんに怒られる」を見て「行ってくるね〜今日は仕事しないで寝ててね〜」と言われたが、一日中なんにもするなって言われてもね〜。そして最初に見つけた仕事は「昨日途中まで進めた竿づくりを今日は完成させるぞ」と。昨日はコルクを少しづつ削り、竿にちゃんとフィットするようにして接着剤で接着させるまでだったが、今日は周りを少しづつ削り、ヤスリで仕上げ作業を。そしてしばらく置いてから、そこに塗装を施す。よしこれでどうだ。人間失敗したらその後どうするかと考え成功したときの達成感はなんとも言えない。よしこれを乾燥させれば出来上がりだ。その乾燥させてる光景が今日の一枚です。さて次は何をしようかなと。そうだ明日はフミちゃんの息子さん家族が「いつもお世話になってるので、昼過ぎから庭でバーベキューをしてごちそうします、なんにもしなくっていいし、ただ食べてくれればいいです」と。そしたら「椅子だけはお借りします」との事。だったら今日は眩しい太陽の下で椅子をキレイにするかと。それにしても残暑は厳しいが日陰に行けば肌寒いくらいだ。秋ですね〜そんな作業をしていたら、上から釣り人二人。どうもいい結果ではなさそうで渋い顔をしていた。そして橋を渡って、更に下流を攻めようと。難しいよね〜でも今年は、釣り人の帰りの早いこと。諦めが早いですよね。禁漁まで後ひと月ちょっと。今のうちに楽しまなくちゃね〜

f:id:kamakura210:20190824113421j:plain

手作り竿の修理