禁漁間近の土曜日

ススキ


 昨夜は一体何回起されたのか。9時少し回ったころ床に就いた。しばらくテレビを見ていたら睡魔に襲われた。よし今夜はゆっくり寝るぞと。そして、深い眠りに入った10時ころ、携帯が鳴った。出ると下の息子さんからで「水道が漏水していて、止めたいが、その接着剤がありますか?」と。起きて夜にその接着剤を見つけて手渡し。今度こそ寝るぞと。それから二時間過ぎた頃だろうか、シカがピーと啼く。そうすれば、ハマちゃんが反応しワンワンと。仕方がないな〜と起きて外に出してやる。そのハマちゃんは一回りして、異常がなければすぐに帰ってくる。そして床に入ったが、なかなか寝付けなくなってしまって、またまたテレビ鑑賞。そして、またまた二時間。今度は携帯電話が充電しておいたのに接触が悪いのか「充電してください」と。まったくも〜充電器の上においても充電しないのなら、直接携帯につないで充電するしかないか。またまた寝付けなくなり、しばし、テレビを。朝は6時に目が覚めた。今日はフミちゃんがお仕事の日だ。7時に起きればいいが、ついでだもう起きちゃえと。そしたら、「おはよ〜私は5時半に目が覚めたけど、熟睡できたわ」と。朝フミちゃんと一緒に朝食を摂った後は、睡魔に襲われすぐにごろんと。今朝はフミちゃんをお見送りすることも出来ずに、行ってらっしゃ〜い。次に気が付いたら、もう10時近くだった。今日は雨が降る前に、薪でも作るかと。そしたら、テープを巻いて補修してあった柱が強風によってはがされていた。これも直しておくかと。そして薪を作ってると、釣り人らしき人が、訪ねてきた。「ここは岩魚釣りやってるんですか〜」と。「やっていたけど昨年9月で休業しました」と。そしたら「どこでやれば釣れますか」と。今日は一体この真木川に何人の釣り人が入った事でしょう。でもほとんどの方が嘆いていました。「釣れませんね〜」と。釣れる釣れないより魚がいないんでしょう〜条件は最高ですがね。渓流釣りもあと少しですよね〜皆さんどの川でどのように納竿をするんでしょうね〜今日の一枚は十五夜ももうすぐ、秋のススキが風になびいていました。そんな一枚です。