今朝は早起き

フクジュソウ


 今朝はどう言う訳か、早くに目が覚めた。そして、下を見たら、ストーブのところに電気が点いている。どうもフミちゃんが寝れなくって、起きているみたいだ。僕はと言うと夜中の3時に起きるわけにもいかず、取りあえずはトイレに行って、再度床に入る。そこでうとうととしていたら、犬のハマちゃんが大騒ぎ。なにか獣でも出たのだろうか。それなら起きて加勢に行かなければと起きることに。起きてきたら、もちろんフミちゃんも起きていて「夕べはどうも寝付けなくって、結局起きてきて、ストーブに火を入れたりして、4時ころようやく寝る事が出来たら、さっきハマちゃんがあまりにも啼くから外に出したらあの騒ぎ様。まったく嫌になちゃうわと。そして二人で早朝のコーヒータイム。それにしても暇だし、「少し釣りに行ってこようかな」と。今年は魚が全く釣れないようで、釣り人もまばらだ。朝6時、このハマイバから上に行ったが、テニスコート下まで車は一台もいない。それはそうでしょ〜う、こんなに釣れなければね〜出かけにフミちゃんが8時ころにご飯のスイッチ入れとくねと言う事で、その途中から、テニスコートまで釣り登り、たったの三匹で引き揚げ、帰宅することに。この釣果ではがっかりです。とにかく大雨でも来なければ、期待は出来ません。そのテニスコート周辺には車は4台。きっと誰もが厳しい結果となってるでしょう。帰ってきて、まづは朝食。そして薪作り。このハマイバに越してこなければ、一生こんな薪作りなどしなかったでしょう。ついでに、煙突掃除と、その掃除するブラシの交換も。そしたら、「よく燃えてるわ〜」とフミちゃん。「いま飯を食べたので、買い物にでも出かけてきて〜今夜は煮込みうどんにしましょうね」「それじゃぁお言葉に甘えて、しゅっぱ〜つ」そして帰りには、その頼まれたものと、運もよかったので、弁当でも買って行くかとね。今日の一枚は、ハマイバフクジュソウです。ようやく春が来たって感じです。