道路整備着々と

ハマイバの桜


 今朝は5時にハマちゃんに起こされる。昨夜は早めに寝たので、まぁ少しくらい早くても、そんなに気にはならなかった。それでも、まだ早いともう一度床に入るが、今度はなかなか寝れない。それから30分。「昨夜雨も降ったし一丁釣りにでも行ってくるか」と。今朝はテニスコートに車を止めて、そこから釣りあがってみる事に。ゲートをくぐってすぐに大きな車が。5月の連休前になんとかゲートを開ける前に道路整備に着手したようだ。希望とすれば、4月の最後の休日までには開けてもらいたいのだが・・。果たして今年はいつ開くのか。私の釣りは、このゲートが開いてからが本番。車を置いて、ひたすら歩くなんて、なんだか性に合っていない感じ。と言うか単なるグズ。困ったもんです。さて、今朝は霧が濃くって、本来なら明るいのに、まだ夜明けって感じ。まぁ釣りをするのなら条件がいいと言うか。この場所も毎日釣り人が入っている場所。果たしてどうか。最初の場所は堰堤上。みんなが諦めて通り過ぎる様な浅瀬。こんな所にも魚はいるんです。だって、毎回ここでは釣り上げている場所だから。水はきれいで、浅瀬。砂地には魚の影も見えないが。慎重に近づき、底を攻める。慎重にしたつもりだったが、魚に先に気付かれてしまった。比較的大きい岩魚がスーッと浅瀬から深場に。こうなればもう釣れない。その後はさらに慎重に。そして、結果はまぁまぁ。ただ、今回は大物と言える魚は釣れなかった。まぁこれからだね。8時には家に帰ったら、なんとストーブから煙が。「おっ、フミちゃんもう起きてるんだな」って。今日は午前中に、今度の日曜日にお客さんが来るので、フミちゃんとお掃除。この時期は、昨年の秋冬籠りしたテントウムシが一斉に飛び立つ。その中で、うまく飛び出せないテントウムシが部屋の中に結構いる。昨年の秋も大変だったが、今年もこの時期がやってきました。さて、それらの仕事が終わって一休み。外の桜を見ると一輪二輪ようやく咲き始めました。ハマイバにもいよいよ本格的な春がやってきました。それが今日の一枚です。