編み物教室

ロートソウ


 今朝は何故だか5時に目が覚めた。昨夜雨も降ったし多少は条件が良くなっているのではないかと。今朝はハマイバ上の山神様の上を。さすがにこの場所は毎日釣り人が入っているから、なかなか釣れない。しかし、前に行った時に引き釣り逃しているので、絶対いるはずと。しかし、釣れたのは前に釣った魚ではなかった。型が小さいのだ。この条件でもその場所からは結局上がらなかった。それでも、せっかく早起きしたんだ、簡単には諦められない。そこで、とにかく早朝一番乗り。そして、昨夜の雨。そして、今日は距離で稼ごうと。今日は8時前まで頑張って、10匹。ただ、大物が混じらなかったのが残念。
 8時前に帰ったら、昨日に続いて今朝も煙突から煙が。フミちゃんが起きてストーブを暖めておいてくれたのだ。今日はフミちゃんの編み物教室の日でもあり、フミちゃんも「今日は甲府の街に出かけるから」って。日曜日にはお客さんもあり、今日はその買出しもかねて。だから、少し早目に出発。その前に、前回甲府に行った時リサイクル屋さんに寄って「燻製を届けるね」って約束してあったので店長に「店長と、もう一人の人にも」って渡したのに、その店長、その人が休みだからって、渡さなかったらしい。だから、その人の分を、出掛ける前に急いで燻製作りをした。行きがけに、その店によって渡したら喜ぶこと、喜ぶこと。そして、フミちゃんは編み物教室に。その時私の携帯が鳴った。「鎌倉さん、いま勝沼にいるんだけど、帰りに寄ってもいいですか」って。残念でした、帰りは4時過ぎとなるので、「またの機会にね」って。会いたかったのにね〜まぁ事前に連絡があれば、何とかなったかもね。今日のハマイバは霧雨が降ったり止んだり。これくらいの雨じゃぁ条件はなかなか整わないね。今日の一枚は「ロートソウ」です。別名気違い草とも。今の時期釣り行くと、川辺で結構咲いてるんだよね。確かに毒はあるかもしれませんが、なかなか綺麗だなって思って写真に撮ってきました。