まぁ食べてみて下さい

 今日は金曜日。フミちゃんは午後から仕事なので、午前中にお買い物に一緒に付き合ってもらってと。そして、今日も釣りらしき車が何台も登っていった。そんな時、ハマイバ前を車が通過したと思ったら、バス停の先で止まった。昨日もその場所に車が止まったと思ったら、その場で支度をして釣りに入って行ったっけ。なので今日の人もそうなのだろうと。そしたら、やっぱりと言うか、橋の上に行って川を覗き込んでいる。「この場所では難しいのにな〜」などと思いつつ。そんな話をしながらすでに仕事に行く支度をしてフミちゃんと。そしたらその運転手さんがどうもハマイバの方に歩いてくるではないか。なにか聞きに来たのかなと思ったら「あそこに燻製のことが書いてあったので・・」と。「そうですか〜まぁどうぞどうぞ」と。聞けば自分も燻製を作ってるとのこと。その燻製づくりの大変さも分かってらっしゃるようで。そしてひとしきり話をした後「じゃぁ燻製は今回は持っていきませんか」って聞いたら「いやいや頂いていきます」との事。僕が見せた時「これにしようかな」って思っていたらしい。お買い上げありがとうございます。そしてしばし釣り談義。更に燻製づくりについてと。こんなお客さんなら、ふきのとうの天ぷらを食べさせたいなと。毎年この時期に採れるふきのとうは今まではお客さんに食べさせていたが、商売をやめた今年はそのふきのとうも食べきれない。この春の恵みをぜひ食べてくださいと。そんなこんなで話を聞いたら「あの看板がなければ入ることはなかった事でした」との事。この看板も昨日作ったばっかり。すぐさま効果を発揮してくれて、フミちゃんも喜んだ「やっぱり私が言った通りでしょ」とね。「今度はノボリバタを作ってあげたいわ」とね。この燻製の価値は作ってみたことがある人でなければ。そして何より食べて味わってこそだと思います。そのお客さん「これから少し竿を出してみようかなと思っています」とハマイバを後にしました。また5月ころ釣りに来ようかな?などと言っていたので燻製の感想もまた聞いてみたいな。今日の一枚はようやく咲き始めたハマイバの「クリスマスローズ」です。

f:id:kamakura210:20200313142909j:plain