街は雨

 今日は土曜日。きっと今日も釣り人が押し寄せるのだろうなどと思っていたが、今日は朝から雨模様の天気。しかも気温がぐんと下がって。でも雨ならフミちゃんが仕事でも差し支えないかと。そんなこんなで今朝は「スカーレット」を見る時間もなく「行ってきま〜す」とハマイバを後にした。それから数分、フミちゃんが仕事場に着く時間頃外を見たら、あれれれっ白いものが降ってきたぞ〜と。それからは時間が経てば経つほど雪の量が増えてきた。これは積雪の前に買い物を済ませておかなくちゃと。一方、昨日も夕方になって、「燻製有りますか〜」と尋ね人が。「有りますよ〜売るほどね〜」と。そんなこんなで昨日の夕方から燻製を作ろうと。そして雪の降る中燻製作業を。そして出掛ける前に状況を見たら、出来は上場。これならいい出来と。でも、最後の念押しで蓋を乗せておくかと。そして出発。10分くらい下った頃だろうか。「あれ〜ガスの栓は締めたっけ〜」ちょっと不安が。でも今更引き返すのもなんだし、弱火だしそのまま買い物を済ませてきちゃえと。そして急いで家に帰った。そしたら、ガスの栓は止まっていて「よかった〜」でした。最近は出かけてしばらくするとフミちゃんから「ガスの栓は締めたよね〜」と。その度に不安が押し寄せる今日この頃。今日も燻製づくりにアルミホイールを使った。そして終わった後片付けをして、再度アルミホイールで次の準備をしておくかってときに、あれ〜アルミホイールはどこだっけ。としばし捜索するように。最近は物忘れが多くて。そして買い物に行くってときに買ってくるものを忘れちゃいけないからとメモを取った。さて出掛けるときにそのメモが見つからない。そこで新しい紙に書いて出発。帰ってきたら「なんだ〜ここにあったじゃぁんと。困ったことです。そうそう表題ですが、雪が積もったら大変とばかり買い物に出かけたらなんと下の街は雪なんて全く関係なく雨が降っていました。ハマイバはやっぱり山間部なんでしょうね〜一昨日甲府に行った時には20度を超える気温で「完全に春だね〜」などと行っていたのに。全く信用なりませんね〜そして、東京では桜の開花宣言なんて行ってますけど。まぁ〜別世界ですよね〜今日の一枚はそのハマイバの今の状況です。

f:id:kamakura210:20200314130931j:plain