準備着々

 もう15日を切った渓流釣りの解禁。少し早いが、今日は釣りで必要ないろいろなものを買ってきた。もちろんこれで仕掛けなども作っておける。そしてもののついでだ、餌も買ちゃえと。そして燻製を作ったものを真空パックにするビニール袋も。次は調味料なども。そして、この際だから白菜も買ってもう一度白菜漬けを作るかと向かったが、残念。今日はお休みのようだ。今日は午後1時に「軽トラを貸して」とお願いされてるし、フミちゃんは1時半から編み物教室だ。グズグズしてられないぞと。そして今日は高速も使って。そして、途中で降りて100円店で買い物したり、障害者が頑張って売っているみかんを買って帰ろうかと、回り道。ところが残念「明日入荷です」と。[じゃぁ帰りにマックでも買って食べながら帰りますか」と。久しぶりのマックはなかなか美味しい。ただ、カロリーを考えたらそう何度も食べれません。でも時にはいいよね〜そして飲み物はもちろんノンカロリーで。そして家に帰ったらまだ、12時だった。「でも、せっかく出かけるんなら食事をする時間ももあって余裕を持って出かけたいね〜と。そうこうしてたら部落のおじさんが軽トラを取りにやって来た。フミちゃんは「じゃぁ私は行ってくるね〜」と出かけ。僕はそのおじさんのお手伝いをしようかと。昨日雨が降って、側溝にたまった枯れ葉がハマイバ前までやって来て、引っかかって次から次に枯れ葉が重なりしかも濡れて一度にたくさんの枯れ葉がとれる。僕が両手で思いっきり掴んで「はい、袋を開けて〜」と。大きな袋にぎっしりと。そんな袋を9袋で軽トラの荷台は満タンだ。もうこれ以上は乗せられないよ〜と。その軽トラが家に向かったので僕は薪でも作っておくかと。そんな作業をしていたら部落のおじさんが歩け歩けでハマイバ前までやって来た。以前は仕事をしていたこともあるのでなかなかハマイバに来ることはなかったが、仕事もやめたとかでやって来たのだ。以前野菜をもらったこともあるし「燻製をどうぞ」と試食してもらうことに。そして、僕は暇に任せて日記でも書いておくかと。その日記を書いていたらさっき枯れ葉を運んだ車が戻ってきた。「まぁお茶でもどうぞ」と。今日の一枚は富士吉田に買い物に行ったら目の前にまさに「雄大」な富士山が。昨日平地では雨だったが、山には雪が降ったようで、5合目辺りまでは雪がいっぱい降ったようです。そんな一枚です。そうそう、車の中から信号が赤で止まったので撮りました。

f:id:kamakura210:20210216101253j:plain