落ち葉拾い

 昨日から降り続いた雨は今朝方まで降っていた。だが、朝になったら、雨も止み、太陽が紅葉を照らしていた。そして、同時に風も出てきて、紅葉が雨のように落ちていた。そして、朝食後庭を散歩した。すると、庭には風で運ばれた枯れ葉が「吹き溜まり」のように旅館の北側に布団のように厚く積もっていた。その後、フミちゃんは「唐辛子味噌」を作り始めた。そして僕に「午前中は出かけてきてもいいし好きにしていいよ」とのお言葉。そこで、さっき見た枯れ葉を掃除して一箇所にまとめて腐葉土を作ろうかなと。そこで、フミちゃんに相談。「あの、花壇に枯れ葉を入れてもいいかな〜」と。その了解を得た後軽トラに積んでその場所に積み上げた。するとフミちゃん「まだ、いっぱい葉っぱがついてるので全部落ち切らなければダメだよ〜」と言うが、少しでも今のうちから枯れ葉を綺麗にしておけば、その分、次が楽になるからと手を止めることはなく。するとフミちゃんも「私も味噌づくりが終わったから手伝うわ」と。一緒にやれば早いこと早いこと。そんな作業が終わったら、もう早めのお昼を食べる時間だ「今日は朝飯が遅かったから軽くでいいかな〜」と。そしてフミちゃんは「もう午前中頑張ったんだから午後はゆっくりしていて」と言いながら。そうは言われてもね〜そこで、午前中に運び込んだ枯れ葉が風で飛ばされぬようネットを張ることに。そんな作業もこの暖かさの中だ、作業はスイスイ。さっき終了しました。そしてフミちゃんが出かけに洗濯機を回してくれていたのでその洗濯物を外に短時間だが干すかと。昨日とは大違い、今日は真っ青な空で気持ちがいい。そして今日もひっきりなしに車が登っていったり下ってきたり。今まさに紅葉真っ盛りだからね〜そして、ハマイバのもみじも色づき始めました。そんなハマイバの紅葉が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20211110094233j:plain