ユーチューブの使いすぎ

 先日、携帯に「ユーチューブの使いすぎ」との表示が出た。「なんでだ〜?」と。考えてみれば、先日4日間テレビが映らなかった。こんなことはこの部落に来て初めてのこと。僕だけ騒いでも、きっとみんなも我慢してるんだろうし、ここはテレビに頼りすぎていた生活を見直すきっかけかと。そこで、その間はユーチューブを見て生活していた。どうせ、Wi-Fiを使ってるし、使用量の心配もないと。ところが今回その表示が出た。なんでだろう?もしかしたら電話が調子悪いし、その事が原因かとも思った。ここに来て、今更固定電話を買い換えなくちゃでは釈然としない。そこで、タブレットも使ってるのでタブレットを見てみた。するとここにはちゃんとWi-Fiがつながっている。とすれば携帯だけが問題だ。そこで携帯のお店に電話して相談。すると「一度持ってきてもらわないとわかりません、でも、水曜日はお休みなので、木曜日に予約を入れましょう」と。そして、今日携帯やさんに言ってみた。すると、携帯やさんに行ったらWi-Fiがつながってるではないか。とすれば、もしかしたら、7月に携帯の修理をお願いして、機種の交換をしていた。とすれば、接続に問題があったのかと気づいた。すると、携帯やさんのお姐さんも「その通りで家に帰って、今から教えますので接続してください」とのこと。そして家に向かった。果たしてちゃんと言われた通りの操作が出来るのかどうか。心配を胸に。家に帰ったら、ハマちゃんが川に行きたいと。仕方がないな〜とまづはハマちゃんと川に行き。帰ってきてから、フミちゃんが作ってくれていたおにぎりをお腹に詰めて、老眼鏡と灯りとペンを持っていざ。そして、携帯やさんでメモ書きしたものを見ながら接続してみた。そしたら、「なん〜だこんな簡単なことか」と。それにしても、機種変更に伴う操作もしなくちゃね。反省反省。でも、携帯やさんでも、そのへんの指導もお願いしたいなと。でも、この数日もやもやしてたが、スッキリだ。今日の一枚はそのお店に向かう時雪化粧した富士山がやけに綺麗で、車を止めてパチリ。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20211111113832j:plain