台風それて

 昨夜は寝る前の予報だと夜から明け方にかけて梅雨前線が台風に変わるかもと。そこで昨夜は、風に倒されては大事な花がやられてしまう。とにかく、部屋の中に入れられるものは全部入れて、そして、地植えの花は倒れないように支えを施し寝た。そして朝起きて見たら、あれまぁ雨もそんなに降らなかった様だし、風も吹かなかった様だねと。そこで家の中にあった花を外に出すことに。そしたら家の中に入れなかった鉢が倒れ、土もこぼれているではないか。「風も吹いたんだね~」僕としては備えあれば憂いなしって事でフミちゃんに労力をかけたが、徒労だったねと。まぁそう言うじくを惜しまない姿勢が大切なんですよね。いかにお花を大切にしてるかって裏返しでもありますもんね。そんなフミちゃんは本来は今日お休みって事だったが、昨夜電話が有って「出れなくなった人が出たので明日仕事に来てもらえませんか」と。フミちゃんは「いいですよ~お互い様ですから~」と。そんなフミちゃんは高齢だが今まで予定していた日は欠勤なし。頑張ってるんですよ~年休もあるけどそれも一日も使わず。ご苦労さんです。さて、僕はと言うと、昨日電話会社の人が来て、契約を別の会社に。そしたらWi-Fiの接続がされていると思ったタブレットには繋がっていない感じ。そこで、携帯の会社に出向き聞いてきた。そして、家に帰って試してみるがどうもうまくいかない。まったく悩める事です。そこで、携帯会社に電話。しかし、これが何度かけても「混み合っていますのでお待ちいただくか、後でかけ直して」とのアナウンスが。まったくいらいらします。歳を重ねてからのこういう操作は疲れます。そして先ほどようやく接続が出来、一安心したところです。今日の一枚は、その台風がそれて、新緑だった葉っぱが日一日と深緑に変わって行く今の景色です。もう周りはすべて、緑に囲まれての生活です。

f:id:kamakura210:20160616154354j:plain