今日まで・・

 今日は火曜日だが、フミちゃんはお休み。昨夜は「明日お休みだし、大好きな渡る世間があるから見るんだ〜」と。最近は仕事疲れも有って、夜遅くまでテレビを見るなんてできなかったが、昨夜はのんびりしたもんだ。「やっぱり、番組も、今の世相を反映した作りになってるね、だってSNSだって言うんだもの〜」と。それにしても長く続いた番組ですよね〜あっぱれあっぱれ。久々の秋の夜長を堪能しました。お陰で昨夜は何回もトイレに起きることなく朝を迎えることができました。そして、今朝はもうすぐ8時って時間に起きてきた。「もうすぐドラマが始まるね〜」と。この毎回見てきた「なつぞら」も泣かせてくれます。小さいときに別れ別れになっていた兄弟がまた再会。良かったね〜そして終わったら、フミちゃんはすぐに庭に飛び出した。休みが来ればお花の手入れに余念がない。じゃぁ僕が朝飯作って呼ぶことにするかと。そして「ご飯だよ〜」と声をかけて。そのご飯を食べながらも、テレビでは台風15号によって被災しそして今なお電気も通じず困ってる光景が。もしこのハマイバにあの強風が吹いたら一体どうなったことやら。そんなことを考えれば、震えが来ます。ただただ「よかったな〜」と。先日は僕の次女が結婚して千葉に住んでいるので電話したら、運良く被災を免れたようで、ホッとしたのを覚えてます。そんな被災した場所で詐欺や高額な代金をふっかける悪徳業者の話題も。なんだか気持ちが塞ぎますよね〜もちろんこんな人間は一握りしかいないんでしょうけどね〜あ〜あですよね〜そして、さて今日は何をしようかなと。でもフミちゃんは明日から4日連続の仕事。それを考えたら、今日はもちろん体力を蓄える日ですよね〜そして一休みしていたらフミちゃんが外を指差し「ねえねえ、菊芋があんなに大きく成長して、一気に花が咲き出したよ〜」と。そこで今日の一枚はその菊芋の花です。なんと高さは4メートルにもなってしまい周りの花に迷惑をかけてます。

f:id:kamakura210:20190917130347j:plain

  菊芋の花です