昨日に続き

 今日は日曜日。今日も朝から釣り人らしき車が数台登っていった。今日はフミちゃんもお休みで、昨夜寝る前に「明日は早く起きなくっていいんだ〜」とか言いながら床に入ったフミちゃんは、今朝も早々猫のちはるが起こしに来て「しょうがないな〜」などと言いながら起きる羽目に。とは言っても、昨夜は9時に寝たから6時に起きたとしても9時間の睡眠になり、これ以上は寝すぎだよね。そんな物音に、僕も仕方がないな〜と言いながら僕も起きてきた。さすがに今日は三連休のど真ん中でしかも魚はいない状態。昨日もよってたかって釣り人が攻めた川。水も澄み切って、こんな状態なら竿を出すだけ無駄だよとね。そんな中、今シーズンの竿納めで、今日は今年最後の釣りだぞ〜って。まぁ奮闘を祈ります。今日も朝から澄み切った秋の空がお出迎えだ。冷え込むので朝のうちだけストーブを点けるかと。そして、朝食を済ませ「マラソンが始まる時間まで暇だな〜」って言ったら「だったら菊芋の茎が大きくなりすぎてるから、束ねて起こしてよ〜、そして、花を置く台を作って〜」「よし分かった〜」とすぐに仕事に取り掛かる。まぁ家に有る材料の組み合わせだけど、廃材も取っておけば使えるもんだ。そんな作業が終わる頃フミちゃんが「一休みしましょ」とのお言葉。そしてテレビを点けたらもうマラソン男子のスタートが行われた様だ。そしてしばらくは「設楽選手独走です」と。これは一位は決まりだなと思っていたら後半に入ってスピードみるみるダウン。やがて二位集団に飲み込まれ、あっという間に後方に。やっぱりマラソンっていう競技は長い距離をトータルでいかに早く走るかって事ですよね〜そして次は女子。途中まで先頭集団を形成し、そこから徐々に引き離し最後まで一位をキープしてゴールを切った。いや〜お見事。そんなテレビを見ていたらハマイバの庭に見知らぬ車が。「何か御用ですか〜」って聞いたら、
「食事を以前頂いて、今日もいただこうと思って伺いました〜」と。「そうですか〜せっかく来ていただいたのですが、もう閉店しました〜残念です〜」とやんわりお断りしたら「じゃぁキレイに咲いてる花を見せて下さい」と。「それならどうぞどうぞ」と。今日の一枚はそんなキレイに咲いた花の中の一枚「秋明菊」とオイランソウ等々です。

 

 

f:id:kamakura210:20190906080322j:plain

オイランソウ等々です