よく来たじゃん

 今日は日曜日。今朝は釣り人の車も、そして山登りの車も。今朝は何台タクシーが登ったろうか。今日は天気も言い様だし、気温もどんどん上がってストーブはいらない感じ。とは云えハマイバでは少しは必要。そしてストーブに火を入れていたら、フミちゃんも起きてきた。「今日はストーブはいらないんじゃぁない」と。そしてすぐに外に出てお花の手入れ。僕は朝食の準備。出来上がった頃「朝飯出来たよ〜」と。そんな話をしてたら「今日はいとこの夫婦が来るけどいいかな〜」と。でも午後から用事が有るし何時に来るかまた後で電話がくるって〜と。しばらくしたら「今日お昼ころ来るって言うし、天ぷらそばでも作って〜]と。「だったら、それに岩魚の塩焼きもつけちゃおうか」と。そしてそのお客さんが来るのを待つことに。その間、昨日イノシシ対策をしたその成果はどうかと見て回る。百合の花がまだ有るのを知ってるし、必ず来るはずだと。そして見にったら、入られてはいない感じ。それとも昨夜は来なかったのか。まぁいずれは必ずどこか弱いところを見つけて突破して来るだろうが、まぁその時また教えてもらって、また対策をするしかないか。そうだ、昨夜、ハマちゃんが他の獣の匂いを嗅いで盛んにクンクンしてたっけ。その場所が、堀になっていてもし落ちたら大変だから、今日はその対策をするかと。最初はパイプに沿って紙をそれに合わせて切って、その紙をちゃんと合うのか試して、そして、その紙を板に張り付け、それに沿ってチエンソーで切って合わせてみる。バッチリだ。これならハマちゃんも落ちることはないだろう。その作業が終わって「なかなか来ないね〜]と話をした途端、ハイブリット車が入って来た。「来たみたいだね〜」早速ヤマメの塩焼きにスイッチを。その魚を食べてもらってる間に、天ぷらそばを作るねと。ふみちゃんは久しぶりの再開に、付きっきりで話に夢中。だったら、僕が用意すればいいか。そして、天ぷらそばも出来上がって持参したら、旦那さんは「美味しくって頭まで食べちゃったよ〜」と。僕とすればそれが何よりです。このハマイバに来て出来るところはそんなところ。そうそうフミちゃんは「私は芋の煮付けでも作っておくか]と用意していたっけ。そのいとこさんはスマホにやけに詳しくWiFiも使いこなし、「歌謡曲なんてただで聞けるわ」と。まぁよく操作が出来るもんだと感心します。「今日は教えるために、タブレットも持参したわ」と。僕もゆくゆくは使いこなしたいなと。そしてさっきまで話が盛り上がって。そして「これから孫の誕生会に呼ばれてるんだ〜」とハイブリット車に乗って孫に会いに行きました。そしたら、急に静けさを取り戻し、なんだか寂しい感じに。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「オイランソウ」です。また遊びに来てくださいね〜

f:id:kamakura210:20190721095650j:plain

オイランソウ