梅雨は明けたと言うが

 今朝は眩しい太陽がお目見えだ。さすがに梅雨明けと言うだけ有ってと。そしたらフミちゃんはズボンを脱いで「毛布を洗ってるんだ〜」とお風呂に入って。そして洗濯もして太陽にさっそく洗い物を干してと。しばらくして「だったら僕は沢の水を直しに行ってくるわ〜」と。そしたら「このところしょっちゅう直しに行ってばかりじゃん」と。今年の大雨で施設を壊されたので、ホースで直接水を引いてるから、川が濁ればすぐに手直しに行く羽目に。そんな作業も終わって、家に戻ったら、そこに昨夜来たフミちゃんの息子さん家族とその嫁さんの弟家族がやって来た。今日は真木川の写真を撮りに来たという。残ったフミちゃんの息子さんは車いじりが大好き。そこでいつもフミちゃんが乗ってる車の修理をお願いしてみた。すると「任せて」と。僕なら解体したら元に戻らないことがあるのにそんな心配は全くないらしい。そんな作業が終わる頃フミちゃんがやって来て「天ぷらそばでも作るか」との提案。僕も丁度そんな事を考えていたところだった。じゃぁ久しぶりに天ぷらそばでも作るか〜と。そして丁度出来上がった頃写真を撮りに行った人たちも帰ってきた。今日はいい写真が撮れたわ〜と。そして久しぶりの天ぷらに舌鼓。今日は夏野菜満載だ。そんな食事が終わってしばらくした時、フミちゃんが「何か知らない人が車を止めて、どんどん下の方に行ったよと。「じゃぁちよっこっと見てくるかと。そして庭に出て、池の方を見たら、このハマイバが売りに出されてることを知って興味を示し何度か訪ねてきた人だった。来るたびに車が変わっているので、その都度「誰だろう」と。そしたらこのハマイバの事を相談したら「私も見てみたいっていうんで〜」との事だった。じゃぁひと通り旅館を見学した後はまぁお茶でもと。僕とすれば大きな会社の人に譲るより、この建物を有効活用してくれる方の是非引き継ぎたいな〜などの希望も。なのでいい縁になりますことをと。そしたら帰り際に「ここの燻製を頂いていきたいな」との事。毎度ありがとうございます〜だね。それにしても今日はなんて日だ。朝は梅雨明けそのもの。お昼前にはもう昨日までの梅雨空に逆戻り。まぁ梅雨明け宣言は人間のすること。自然は人間の読みどおりには行かないって事ですよね〜今日の一枚はフミちゃんが昨年の種を保存し今年咲かせた「ケイトウバナ」です。

f:id:kamakura210:20200802155248j:plain