行楽日和

 ジメジメした日々が過ぎ、今日は朝から気温もぐんぐん。そんな今日はフミちゃんが「娘が日曜だしちょっと野菜の成長でも見に行きたいな」と。せっかくだしぬか漬けもちょうどあるし持っていってやろうかなと言うのでご一緒してついでに買い物もしてくるかと。そしてまづは娘さんのところに寄って。すると一緒に植えたキューリが見事な太さで2本なっていた。ハマイバとは大違いだ。「やっぱ下界は違うね〜」と。その足で軽トラにガソリン入れていくかと。するとどうだ今やリッター175円と来たもんだ。これは大変だ。そしてカードでポイントをと思いきや、あれまぁ免許証共々ポケットに入っていない。いつもなら着てくる薄手の上着を脱いできたらあれまぁ。これじゃぁポイントどころかこの先無免許になってしまう。そこで、ここからはフミちゃんに運転を代わってもらって家に逆戻りだ。まったくね〜そこで家に戻ったので免許もあるしもう一度出掛け直すかって聞いたら「こんな時には出かけるの嫌だわ」と。じゃぁ買い物は僕がバイクでもう一回出掛け直して買ってくるねと。その下り道富士山を見たら頂上に「笠雲」が。こりゃぁもしかしたら雨になるかもね。そういえば気象庁がなかなか関東地方の梅雨明け宣言しないもんね。それにしても今日は朝から車が一体何台登ったことか。今までの天気が天気だったので、今週は我慢してた人たちが大挙してこの真木川の自然の中に押し寄せてる感じ。僕に言わせりゃぁ太陽が登ってから釣りに来たってそりゃぁ釣果は難しいでしょうとね。今日の一枚はハマイバの庭全体にいい香りをさせてくれてる「ショウマ」って花です。