真夏日

 今日は朝から雲一つ無い青空が。それでも朝方はちょっとストーブがほしいなと。僕より一足先に目が覚めたフミちゃんはストーブに火を入れて自分は庭に出て花のお手入れを。「おはよ〜夕べはシカにやられた様子は無かったようだね」と。今日は熱くなりそうだから庭に出るのはやめようね。「今日は朝からお風呂にでも入るか」と。青空を見ながらの朝風呂。「朝寝朝酒朝湯が・・」とね。そしたらフミちゃん「今日はこんな暑くちゃ出掛けたくないから久ちゃん出掛けてきていいよ」とのお言葉。「そうかい〜」とすぐに支度をしてバイクにまたがって。今までは雨ばかりでときにはバイクにも乗ってあげたいなと思っていたので。そして、大月の町を目指した。するとどうだ国道に出てすぐに警察署の温度計はすでに35度を指していた。熱いはずだ。更に進むと今度は36度を表示。いよいよ本格的な夏到来だね。そしてしばし、涼しいお店に入って数分「だめだ今日は」諦めを良くしてすぐに帰路に向かった。家に到着したらフミちゃんびっくり「あらまぁお早いお帰りで」と。「今日は座ってすぐにだめな日だなと感じたよ」と。そして家の中の温度計を見た。そしたら27度でした。下界に比べたらこのハマイバは別世界だ。そして午後は二人して寝転んでドラマの見放題。「まるで映画館だね」と。それにしても70歳を過ぎてバイクにまたがり風を切って走ることの爽快さ。いつまでできるんだろうね〜今日の一枚は庭に咲く「デラニューム」の花です。この太陽を待っていたんだね〜