最強寒波来襲

 昨日は朝方雪が降ったが昼間は青空に。ただ、気温は冷え込み顔に刺さる感じさえしていた。そしてフミちゃんが仕事から帰る頃、またまた雪が降り出した。これは積雪か?と。でもその雪も数センチにとどまったが、今度は山が泣き出した。ゴーっと強風が。屋根が飛ばされるのかと心配するほど。どうか、これ以上の風は吹かないでと願いつつ床に入った。そして昨夜は水道が凍結しないようにもちろん凍結防止の水を出しっぱなしに。そして朝を迎えた。雪も積雪にまではならず、水道の凍結もなく。それにしてもさすが最強寒波だけのことはある。庭にあった水分が凍結してツルツルだ。庭に出たハマちゃんはその凍った氷にツルンとバランスを崩した。そして起きたらすぐにストーブに火を入れて部屋を温めてフミちゃんの起きるのを待った。するとしばらくしたら誰かと話をしてるようだった。聞けば友達から「今日一緒にお昼を食べに行かないかと誘われたわ」との事で「起こされたわ」と。今週は今日だけだしお休みくらいはのんびりしたいのにね〜。そしてフミちゃんが起きてきたので「朝ごはんにしようね〜」その後「今日は精米しに行かなくちゃもうお米がないので」と。じゃぁ朝一番でお願いに行ってくるね〜と出かけることに。もちろん、道路に雪はないがとにかく寒いのなんのって。今日はもうストーブを抱きかかえるようにして過ごそうね〜今日の一枚はその最強寒波で凍りついた真木川の様子です。