大雪の便り

雪の真木川


 この大月では今日も晴天に恵まれた。しかし、寒波は相変わらず押し寄せてきているので、今朝の水道は凍結寸前だった。おそらく、マイナス10度には行っていたのだろう。厳しい寒さに変わりはない。しかし、ニュースでは北陸方面では毎日雪が降り、積雪は2メートルに達するのではと。4年前にはその大雪に見舞われてすごく苦しめられたことを思い出す。自分の背丈より雪に降られたら、生活は一変しますよね。この山梨県はその大雪が降った後は晴天に恵まれ、後は溶けるのを待つかと。しかし、北陸ではその雪がさらに降り続くと言うのですから、先が見えません。その時の不安は想像を超えてると思います。さて、そんな今日は、フミちゃんも休み。ゆっくり起きて、ゆっくり朝食を摂って。まぁのんびりした朝です。そしたら、フミちゃんから「今日は出かけてきていいよ、私は縫い物でもしてるから」とのお言葉。それは有難い。確定申告の準備はフミちゃんが仕事に行った日にすればいいし、薪も少なくなってるが、帰って来てから作ればいいし。今日は寒いので軽トラで行ってくるね〜気持ちよく送り出された日はやっぱり運もよく。フミちゃんへのプレゼントを取ったらすぐに家にかえろ〜っと。家に帰ったら、フミちゃんが「どうしてこんなに早いの〜」って言うから「神様が今日はすぐに帰りなさいって言うんだもん」と。「あまりにも早いから、なんにも出来なかったわ」と言いながらも、ストーブの上を見たら焼き芋が。これは有難い。さっそくいただくか。頂いた後はお昼ご飯を作ってと。午後からは予定通り薪作りに精を出す。作り終わったら、ハマちゃんが「川に行きたいよ〜」と。まだ川には雪もあります。その真木川が今日の一枚です。このハマイバすぐ上には魚の姿が見えません。そうそう、毎年この真木川に釣りに来て、ハマイバをご利用くださったお客さんたち、まだ売却も出来ていませんし、そのままハマイバで暮らしています、商売はやめましたが、生活はそのまま。なので、釣りに来る前には予定を知らせてくれれば、お茶くらいは出せますので、どうぞお立ち寄りくださいな。