覚悟を決めて

 昨日から盛んに「明日から大雪になるでしょう」と。そして、今日は午後から雪という。そんな今朝まだ暗いうちに、目が覚めてカーテン越しに屋根を見たら、真っ白。がっかりだ〜そんなの聞いてないよ〜とふてくされて再度床に入って。やがてフミちゃんが目覚めたようなので「全く外はもう雪が降ってるよ〜」と。そしたら「何いってんの〜雪なんか降ってないよ〜脅かさないで」と。そして再度確認したら、先日降った雪を見ただけでまだ今朝は降っていなかった。だったら、もう起きよう、フミちゃんは今日はボランティアだし。そして起きてきたらまづはモーニングコーヒーと行きますか。そんな朝のひとときを過ごしていたらフミちゃんの携帯が鳴った。誰だろう?すると職場からで「今日は雪の予報だしボランティアはお休みにしますから〜」との連絡。それは良かった。もし出かけて夕方大雪の中を帰ってくるのは危険だし心配だったから。よかった〜それなら今日は本当にのんびりだね〜そして、朝食は9時過ぎから。そしたら、「まだ雪も降ってこないし、出かけてきていいよ〜」とのお言葉。それじゃぁ遠慮なしに。「行ってきま〜す」どうせ明日はフミちゃんはお休みだし、やることもなし。そして午前中は自分の好きにさせてもらって。家に帰ってきてから昼ごはん。まだ降らないね〜午後から降るっていた予報が夕方からになったようだ。よし、じゃぁ午後は降る前に薪をたんと作っておくかと。するとフミちゃんも支度をして手伝ってくれるという。これは大助かりだ。作業はスイスイだ。そんな作業が終わったら、ちょうど雪が降ってきた。せっかく庭の雪も無くなったばかりだと言うのに、この後大雪になるという。でも、薪も作って、明日フミちゃんはお休みだし、これで大雪になっても心配はない。ここは覚悟を決めて、どんと来いと。そのようやく雪が溶けたハマイバの庭が今日の一枚です。雪が積もるのを楽しむ感じで今夜と明日を迎えようかな。

f:id:kamakura210:20200127143935j:plain

雪の消えたハマイバの庭