4月と言うのに・・

 今年は暖冬とは言われていたが、数年前の事を思い出し、「いやいや、安心はできない、そのしっぺ返しに大雪って事も有るから」と言って来たが、さすがに今年はもう4月になり、もう雪なんて事は無いだろうと。ところが、昨日の予報だと雪と言うではないか。フミちゃんが「ニュースでそう言っていたよ」と言うから、「なんかの間違いだろうと」ところが自分もニュース見て「ほんとかよ~」と。今日は水曜日で、フミちゃんが仕事に行くって日なのに、心配になって来て、夜中にはなんども目が覚めて外を見た。1時の時。そして3時の時。いずれも雪は降っていない様子だ。「やっぱり天気予報も外れだね」と思いもう一度床に就いた。そして5時半外も明るくなってきて、猫のちはるも起しに来たので起きる事に。そしたら、降るには降ってるが車で通勤は大丈夫だろうと。やがて7時を過ぎようとしたころになったら、なんとなんと、雪が積もり始めたではないか。今自動車は修理屋さんに入ってるので、いつもの車ではなく二駆の車だ。このハマイバからの坂道を考えたら少し不安だね。そこで「今日は僕が軽トラで送り迎えするわ」と。スタットレスで四駆なら安心だろう。そして何時もの様に朝の連続テレビ小説なつぞら」を見てからすぐに出発。さすがに四駆でしかもエンジンブレーキだけで下って行けばスリップなんて事もなし。そしたら、車は意外とスイスイ。時間よりだいぶ早く到着した。フミちゃんを降ろしたらすぐにUターン。家に直行だ。そしたら、ハマイバの近くになったら「おいおい結構積もってるぞ」と。今日の雪は湿り気が多く、踏みつければすぐに、道路が見える。まぁ大丈夫でしょう。家に帰ってからは雪は降ってるが、薪が少なくなっているので、何時もの様に薪でも作るかと。後は夕方フミちゃんを迎えに行くだけだ。今日の一枚はやっと咲き始めたハマイバの桜に雪が積もってる光景です。昨日とは雲仙の差ですよね。

f:id:kamakura210:20190410132927j:plain