積雪の翌日

 昨日、降り積もった雪も、昨日だけでも相当溶けて、道路には雪などない状態に。昨日フミちゃんが職場に行って「ハマイバは20センチも降ったんだよ〜」って言ったが、周りの人は信じなかったという。そんなに街とこのハマイバは違うんですかね〜そんな今朝はバスが凍結した雪の上をバリバリと音を立ててUターンしていくたびになんだこの音はと目が覚めてしまう。しょうがないな〜と思いながらも「じゃぁ起きるか」と。そう言えば「朝だよ〜」って猫のちはるが起こしに来ていたっけ。そしてストーブに火を入れて部屋をヌクヌクに。今日はフミちゃんもお休み、じゃぁ朝イチでお買い物にでも行ってくるかと。午後からはふみちゃんは用事で再度街に行くことに。いってらっしゃ〜い。じゃぁ今日は庭に残った雪でも片付けるか。昼間は気温が高く溶けるが、夜になれば冷蔵庫の中のような温度だ、残ってる雪も水も全部カリカリに凍結する。だから出来る限りこの雪を片付けておかなくちゃと。フミちゃんはお出かけしてるし暇に任せて。そんな作業も一段落。これくらい片付ければ支障はないか。そんな光景が今日の一枚です。そんな作業が終わった後は、じゃぁやっぱり薪でも作るかと。一昨日いっぱい作ったつもりだったがやっぱり薪は思った以上に消費しますよね〜。そうこうしてたらフミちゃんから電話。今から帰ろうと思ってハマイバに向けて走り出したらすごい渋滞で車が動かないわ〜と。そう言えば今朝方国道20号の交差点近くで火事が発生したって行ってたな〜その影響で渋滞になってるんだね〜まぁ気持ちを焦らず、安全運転で帰ってきてよね〜

f:id:kamakura210:20191224121610j:plain