早い一日

北側の建物掃除


 昨日は葬式に出席。今日からまたいつもの一日が始まる。いつもと違った時間を過ごすと疲れが倍増するみたいで、昨夜は、フミちゃんはさっさと仕事を済ませ、8時には床に入った。そして今日は9時から介護の仕事に行く事になったいたので、7時半には「フミちゃ〜ん、おはよ〜」と声をかけた。フミちゃんは「あれまぁこんな時間だわ」と飛び起きた。そして早々に朝食を食べ「あれまぁ〜もうすぐ8時じゃぁん」と。そして玄関前まで車を持ってきて、エンジンをかけ、出発するときはヌクヌクでと。8時20分お見送り。実は犬のハマちゃんは、フミちゃんが出かける支度をしてたら、置いていかれてなるもんかと、フミちゃんの後を追いかけていた。しかし、「今日はお仕事で一緒に行けないよ、久ちゃんと待ててね」と話をしたら、聞き分けよく、僕のところに来て、もうお見送りもしなかった。そのフミちゃんが出かけたので、すぐに仕事をと思ったが、冷え込みがきついし、少し横になるかと。丁度フミちゃんが会社に着いた頃起き上がり、そんじゃぁ今日も頑張るかと。今日は、このハマイバを売りに出してる関係で、いつお客さんが、見に来るかもしれないので、少しはきれいにしておくかと。今日は北側の今まで僕が使っていなかった建物を掃除しようかなと。前回、不動産屋さんが来た時は、予想もしていなくって、この10年、二人ではとても手が回らないので、放棄してたような扱いだったので、虫もいるし、汚れてもいたのにそのままだった。これじゃぁ見に来た人がっかりするよね。同じ下見なら、ちゃんと手入れのしてある方がよっぽど気持ちが盛り上がるのにね。そんなこんなで、猫のちはると、ハマちゃんも一緒に行って、僕が作業をしてるところを見学させていた。本来なら「少しは手伝って〜」と言いたいところだが相手はペットだ、それは無理。まぁ一人でこつこつ頑張るか。今日は気温も上がって作業もしやすいが、なんせ広い部屋だ、やってもやってもなかなか進まない。途中でいったん休憩をと。そしたら、もうお昼の時間だ。でも、まだお腹は空いていないので、もうひと踏ん張り頑張るかと。そしてまだ全部は終わらない状態だが、今日はこれくらいにしておくかと。そんな光景が今日の一枚です。そして、ようやく昼ごはん。今日は一人だし、インスタントラーメンもいいかと。久しぶりに食べたが、うんなかなかいける。よし今度は、薪作りだ、昨日一昨日と薪作りが出来なかったので、フミちゃんが仕事から帰って来た時、いくらでも燃やせるように、いっぱい作っておくか。そして時計を見たら、もう三時。なんと時間が過ぎるのが早いんだろうか。ハマイバは太陽が沈み、もうすぐ暗くなってくるので、今日の仕事はもう終わりにするか。