お葬式

疲れたね〜


 今日はおじさんのお葬式で、午前中に行って、午後一時からの葬儀に参列。お別れをした。もちろん今日も犬のハマちゃんは、置いていかないでと出発前に媚を売って来た。最近の生活は犬のハマちゃんが中心の生活になっている。どうせ一緒に行ってもほとんど車の中で待たされるのにね〜それでも一緒に行きたいんだから仕方がないか。到着前に空地を見つけては遊ばせ。出席の顔見せをしたら、また車のハマちゃんのところに行って、顔を見ては「また行ってくるね〜」と。そしてまだ12時ころだと言うが焼香に来る人もあり、座ってお辞儀をして。1時からはいよいよ葬儀の本番。お父さんの兄弟ではこのおじさんが最後。今まで何人の人を送って来ただろうか。その度に、悲しみを感じ、まさに涙の分だけ強くなれるねだ。一歩づつ自分もその覚悟を迫られているような感じ。おじさんさようなら、そしてありがとう。それらの葬儀を終えて、ハマイバに帰って来たら、もう5時だ。すでに河口湖を出発した時から、厳しい寒さが襲い、このハマイバに着いたら、一層の寒さ。早くストーブに火をつけて〜そしたら、出発前に入れた薪がまだ赤々と燃えていた。なかなかな長持ちしますね〜もちろん留守番をしていたちはるは「待ってたよ〜」とお出迎え。一方ハマちゃんは、車からようやく降りれて、庭を思いっきり走っていたっけ。それにしてもいつもの行動と違えば、疲れがドッと出る。今夜は早く寝るぞ〜、フミちゃんは明日もお仕事だし、僕が主夫しておくからね〜今日の一枚は、昨夜なんだか疲れたハマちゃんはいびきをかいて寝ていて、その横で猫のちはるもお留守番で疲れたのか、一緒に寝ていた光景が面白かったので撮ったものです。