2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の来訪

明日はいよいよ渓流つりの解禁だ。待ちに待った釣りの解禁。嬉しくて気持ちが落ち着かない。その解禁を狙って釣りバカが今日は二名お泊りだ。その準備をしてるところに娘の家族が。一年以上会っていなかったので、孫の成長にもびっくりだ。その孫は雪を見て…

残すところ後一日

今日のハマイバは朝から雨模様だ。最近の暖かさなら「この後雪に変わるのでは・・」と言うようなことは無い。だから、この時期の雨はむしろ「恵みの雨」である。そうは言っても川の水が増水するなどといった量ではない。待ちに待った解禁日はもうすぐそこ。…

解禁間近

今日のハマイバは太陽は見えないものの暖かな一日となった。そして午前中はちょっと「春一番」が。その中でようやく屋根の雪も消えた。実は以前修理した屋根から雨漏れがしていた場所がありそこを再度修理する事にしたのだ。屋根の上で風は強かったが、今日…

釣り支度

このところ本当に暖かくなって体が動く。そしたら、今度はモグラが地面のあっちこっちを掘って運動会をしている感じだ。先日ホームセンターでモグラ獲り器を買ってきて仕掛けてあるのだがなかなか捕獲できない。やっぱりモグラの方が一枚上手な様だ。そこで…

ようやく

今日もハマイバは暖かい日差しに包まれた。今日は久し振りのお客さんだ。お泊りではなく日帰りコースだが有り難い事だ。今日のお客さんは車の運転が出来なく、私がお迎えにいって来た。この真木の同じ部落の人であるならお迎えもたやすいことだ。しかし、大…

焼き芋出来ました〜

今日こそは本格的な春の季節を実感した。とにかく暖かく気持ちがいい一日となった。そんな暖かな日に電話が鳴った。「あの〜、明日いいですか?日帰りコースで」って。もちろん二つ返事だ。昨日このハマイバを訪れたおばさんがバスに乗って帰る途中この下の…

解凍

長くて厳しい冬がようやく峠を過ぎたようだ。これからも雪が降る事はあるだろうが、凍結で頭を悩ますことは無いだろう。水道代だって馬鹿にはならない。だって、夏の使用量の二倍から三倍だもの。しかも、冬季はお客さんは極端に少ないときているからだ。 今…

あと一週間

今日は朝から天気や温度を気にしなくていい陽気となった。午前中はお見舞いに。夕方からは近所に不幸があっていって来た。こんなに寒くちゃぁ具合も悪くなるってもんだ。 さて、今朝方新聞を取りに玄関のところに出たら、ハマイバの看板のところに積もってる…

春の近づき

今日は久し振りに朝から春の日差しが降り注いだ。凍結していた水道の蛇口からも久し振りに水が出た。(必要な部分は確保済み)そしたらそのパイプから漏水も発見した。そこで急きょ水道屋さんに早変わり。うまくいかない場所はすぐに近所の人に教えをこう。 …

解禁が秒読み

あと9日。今年の渓流釣りが解禁となる。今年はどんな釣果があるだろうか。最近は雪ばっかり降って川にも相当雪が残っている。今日も昼間は天気が良かったものの大月市内では降っていなかったが、今またチラチラと雪がちらついている。腹を立てるのを通り越…

一日みっちりと

今朝も起きてビックリ。外は一面の雪景色だ。しかし、今日は朝早くから「防火責任者」の講習が予定されており、ゆっくり雪かきをしている時間がない。とりあえず自動車の腹が付かない程度にその部分だけ雪かきをして出発した。昨夜の雪はこのハマイバだけで…

定例通院日

今朝も雪かき作業から一日が始まった。今日は予約の時間には病院に到着しなくてはならないし、だからと言って家の庭の雪を放置しておくことも出来ない。予報だと明日も?なんて事だったが、とにかく綺麗にしてから出かけたかった。そして、除雪作業を一人で…

これは便利

今日は朝から雪かき。昨夜は大粒の雨で「朝はきっと雪は消えているだろう」などと思っていたらとんでもない状態に。またまた一面白銀の世界になっていた。そこで、先日買った「雪かき」を持ち出したら、なんとすでに下の家の兄弟が家の庭を雪かきしていた。…

今日は雨

今日は天気予報だと雨との事。しかし、そうは言ってもきっと雪に変わるだろうと思っていた。しかし、その予報は的中。今は大粒の雨が地面を叩いている。そして、屋根に積もった雪はこの雨で溶かされている。この桑西の部落のほとんどの屋根にはまだ雪が残っ…

今日も雪かき

今朝も起きたら外は雪景色。さっそくというか、今朝も雪かきに汗を流した。バスは定時になっても動かない。ようやく動いたのは45分経ってから。理由は雪道でこの真木街道を苦戦しながら登ってきた様だ。そして帰りはこの坂道でその対策をしていた様だ。だ…

足元ばっちり

今朝も雪かき作業だ。毎日毎日こう雪に降られたんじゃぁまいってしまう。雪かきしてもすぐに次から次に。それでも少ないうちに雪かきしておけば、後が楽。だから頑張った。今日は本来なら出かける予定だったが、先日凍結している道路で一回転した記憶がよみ…

今日も雪かき

昨夜寝る前はほんの少し「みぞれ」が降っていたが、それほど心配はしていなかった。ところが、朝、目覚めてみると、外は一面白銀の世界。「また雪が降ったか〜」って半ば呆れ顔。今回は降ってもあわてて雪かきなどはしないつもりだったが、雪は降ってるがほ…

年券購入

今日のハマイバは久し振りの雨だ。毎年この時期の雨は大抵雪に変わってしまう。はたして、この後雪に変わるのだろうか。この前降った雪はこの雨でほとんど消えてしまった。が、先ほどからは「みぞれ」になっている。降るんならやっぱり雨を希望してはいるが…

春に一歩

今日も昨日に続いて比較的暖かな一日となった。今日は自分の今年の渓流つりの「年券」のための写真を撮った。写真を見るとなんだか少し疲れた感じ。今日は自分の誕生日でもある。この一年は早かった。誕生日にだいたいこの券を買う為の写真を撮っていくと、…

また一歩、近づく春

今日の暖かさはなんだ。先日の寒風吹きすさんだあの陽気を考えれば「信じられない〜」って感じ。道路わきの雪も一気に消えた。昨日までなら解けた雪が寄るには凍結し「滑るんじゃぁないか」って神経を尖らせなければならなかったが、今夜はその不安はまった…

解禁が待ち遠しい

昨日までの寒さは和らぎ、今日はぽかぽか陽気の一日となった。今夜からしばらくは水道の凍結にも頭を悩ませなくて良さそうだ。そうなってくると川の流れを見ては渓流つりに気持ちは行ってしまう。あと20日余りか〜ぁ。この陽気に岩魚池の魚も何故だか元気…

岩魚の餌やり

昨日までのあの寒さはなんだったのか。今日はそれに比べて比較的暖かな一日となった。昨日までの寒気は、昼間でも氷が解けない寒さだった。そこで今日は岩魚に餌を上げようと行ったのだが、池の表面が凍結していて魚まで餌が行かないのだ。まずはこの氷を粉…

さ、さ、寒〜い

今日の寒さは普通じゃぁない。しかも、風が強く、じっと立っていられない強さだ。屋根からは先日降った雪が粉雪となって降ってる感じ。吹き溜まりには降った雪が積もっている。 今日は朝から河口湖の兄から電話が有って急いでお出掛けとなった。富士山は太陽…

今日も・・

昨夜から今朝方の冷え込みは相当なもので、温度計は室内でマイナス3度であった。多分最低気温はマイナス6度か7度くらいだったと思う。昨夜は寝る前にこの寒さを予想して水道の蛇口は開けっ放しにして床に就いた。一昨年の一番寒い時はその出しっぱなしの…

穏やかな一日

今日もハマイバは比較的暖かく穏やかな一日となった。その反面、日本相撲協会では激震だったようだが・・。まぁどんな理由があっても「暴力」はいかんぜよ〜。ってね。 さて、こんな日は家の中の作業に没頭した。建物も老朽化するとあっちこっちの修繕が必要…

続・雪かき

今日は朝から太陽が顔を見せた。ところが、午後になって俄然雲行きがおかしくなった。雪が降れば、昨年中に作った施設も当然のごとく野外であれば雪かきも発生する。昨年作った大型のバーベキュー施設とビニールハウス。計算ではバーベキュー施設の屋根の上…

雪かき

今朝はブルドーザーの音でお目覚めだ。ず〜と音がしていて鳴り止まない。もしかしたら、家の庭の雪を除雪しているのか?そしたら案の定、朝早くからハマイバの庭の雪を除雪してくれていたのだ。有り難い。一生懸命やってくれているのに、自分だけ再度寝るな…

本格的な雪

今日は朝から空を厚い雲が覆っていた。「これは薪でも補充しておかなくては」とチエンソーと軽トラだしてストーブの燃料作りだ。前回も、ちょうど薪を補充したのは雪の降るまえだった。その作業をしていたらやがて空から白いものがパラパラと。その後も止む…