雪かき

新雪と朝日


 今朝はブルドーザーの音でお目覚めだ。ず〜と音がしていて鳴り止まない。もしかしたら、家の庭の雪を除雪しているのか?そしたら案の定、朝早くからハマイバの庭の雪を除雪してくれていたのだ。有り難い。一生懸命やってくれているのに、自分だけ再度寝るなんて事は人として許されない。そこで、さっそく長靴履いて雪かき用のスコップをもって玄関前を除雪する事に。昨日の雪は本格的で約30cm位積もった。しかも、水分をたっぷり吸い込んだ雪だ。思いのなんの。それでもとにかく早めに除雪したい。実は先月、雪が降ったときにアスファルトの上に水溜りが出来て、それが凍結して「すってんころりん」をして痛い目を見たのだ。このハマイバの庭は広く、しかも、坂になっている。玄関前だけ雪かきをしても、上のほうにある雪が溶けて流れて玄関前で凍結するのだ。だから、この広い庭のほとんどを除雪しなければ結局凍結の目にあうのだ。時間はまだ6時だったが「今日は思い切って全部除雪するぞ」って頑張った。朝食は30分。昼食が30分。後は除雪作業に没頭した。午後3時。ようやく「ここまでにするか」って手を休める事に。着ているものは汗でびっしょり。だから昼間っからお風呂を沸かして湯治気分だ。しかし、こんな重労働は久し振り。なんだか体があっちこっちミシミシと音がしてる感じ。頑張りすぎたかな?
 今日の一枚は朝方のハマイバ雪景色です。新雪と朝日がなんとも綺麗でした。