疲れた〜

除雪作業


 今日は朝から、一日中雪かきに追われた。このハマイバに来て今まで経験したことがない雪の多さに、ただただビックリするばかり。朝方計ったらなんと70センチの積雪があった。庭一面のこの雪をどう片づけるのか、途方に暮れた。そして、今日の計画は軽トラの通れる部分だけ雪かきをして、そして、今度は軽トラに載せて、運んで捨てる作業をすることに。積雪が多いので、スコップの大きさの雪を三回に分けてすくう。だから、なんと暇のかかる作業になる事か。昨日の雪は記録的な大雪って事もあって、こんな山の中の除雪はどうしても後回しになる。「この部落は陸の孤島だね」って。夕方になっても、その除雪車はやってこない。ただ、昨日夕方、車が一台通れるだけ除雪してくれていたので、なんとかこの部落は通行出来た。そしたら、お昼ごろになって、昨日来れなかったからと、なんとこの雪の中をフミちゃんのお子さん家族が、「今、ハマイバに向けて出発したから」と。だが、その途中の道は渋滞や通行止めもあって、なんと3時間かけて、このハマイバにやって来たのだ。「今まで誰も車で通行した後は無かったが」と。まぁその勇気には脱帽です。さて、その除雪作業の事ですが、3時過ぎまでかかって、やっと道路まで車が出れる状態になり、今日の作業はここで中止。とてもじゃぁないが庭の雪を全部片づけるなんて無理だし、また金曜日も雪だなんて言われたら、やる気はなくなります。今日は朝から、下の息子さん二人も手伝ってくれて、本当に助かりました。そんな雪を片づけている光景が今日の一枚です。もう体はあっちこっちがミシミシ言ってます。しかも心臓に病気を抱えてる私が普通の人と同じ作業をしてたら、危険この上ない事ですよね〜。