やっと片付いたのに・・

ハマイバの残雪


 昨日は雪の後で、雪かきに追われた。そして、今日は玄関前の凍結した部分をようやく片づける事が出来た。と言うのに、今日は朝からなんだか変な天気。厚い雲に覆われ、気温はグッと下がり、いつ雪が降っても不思議ではない空模様に。そして、予報では、明日はまたまた雪の予報である。さらに、その次の日は当初は雨になるって事だったが、どうもこの調子だと雪になるのではないかと。この雪かきの作業は、なんだかするだけバカバカしい感じが。だって、自分たちが通れる場所だけ確保しておけば、別にお客さんが来るわけでもなし、そのままにしておいても、やがて溶けるだろうし。それでも、人間って不思議なもんで、お金にもならない事でも、ついつい気になって、やってしまうものです。「ハマイバでは雪かきもしないで〜」などと噂されるのもしゃくだし。一昨日の寒さは観測史上最強の寒さだとも言われ、もちろん、水道も出しっぱなしにしておいたのだが、結局凍結されてしまった。給湯器からの水路は確保できているので、生活には困らないが、困ったもんだ。
 さて、今朝は、フミちゃんとストーブの前でお茶をしていたら、道路をいつもハマイバに来るお姐さんの旦那さんが運転した軽トラが上に登って行った。しばらくしたら、その車が下って来て、なんとご夫婦で、この雪道を上に登ってドライブしてきたと。こんな山の中では、これが、夫婦の憩いのひと時と言う。まぁお金がかからないから、こんな安いひと時は大事だよね。そして、しばし、ストーブの前で談笑。そんな時、最近体調が悪いんだよね〜などと話をしたら「そんなら、タバコは即刻やめた方がいいよ」って。う〜ん。今日の一枚は、ハマイバの残雪です。この前の暖かさは一体なんだったんだろうか。う〜ん、春はまだ遠いのかな〜