除雪作業

雪の真木川


 まいりましたよ〜この雪には。昨日は夜になって雪が止んだこともあって、除雪車が行ったり来たり。そして、朝を迎えたら、除雪した道路はアイスバーンになっていた。下の息子さんたちは、この道路を見て「今日の仕事は止めだ」と急きょ仕事をキャンセル。雪が降った後、朝になって除雪をすれば、道路の表面は零度以下にはならないので、凍結する事はない。雪が降ったからと言って、すぐに除雪をするのも考え物だ。今朝の起床は、午前8時。外を見たら、すでに下の息子さん二人が、ハマイバの庭を除雪していてくれた。予報では今日は気温が低くなるって事だったが、太陽が出てきたら、ポカポカ陽気に。その太陽が当たるところは、除雪した場所はすぐに、地面が顔を出す。ところが、バスが入ってきた場所は圧雪されて、凍結してるので、なかなか除雪も出来ない。本来は、今朝がた、除雪が始まり、除雪車がバス停などはちゃんとやってくれるのだが、昨夜のうちに除雪したところには、もうその車は来ない。最近はちょっと動くだけで息切れがする状態なので、無理も出来ない。それでも、下の息子さんたちが頑張ってるのに自分が手を抜くことも出来ない。ここは頑張りどころだ。この雪も、迷惑この上ないが、夏の川の水位を考えれば、一度に流れてしまう雨とは違って、徐々に地面に浸みて行き、それが、時を経て流れ出してくるので、そう考えれば、必要な雪でもある。まぁ〜ハマイバ周辺の雪は一日二日すれば、生活に何らの影響もない。ここは一つ我慢して頑張るしかないか。今日の一枚はその雪に埋もれた今朝の真木川です。