2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月

解禁となったのは、今月の一日。待ちに待っていた解禁から、最近は拍子抜けの感じだ。昨日の土曜日は、ほとんどいなかった釣り人が、今日は本当に何台も車が登った。だが、期待は裏切られ肩を落として早々と帰って行く釣り人も多かったようだ。このハマイバ…

花冷え

今日は土曜日だというのに、釣り人と思われる車はほとんど登って行かなかった。昨日は女の子に釣りを教えてたのか、このハマイバ周辺を頑張っていた様だが、今のこの状況ではいい思いはさせられなかった様だ。正直この時期の釣りでの釣果は相当厳しいと思わ…

山梨学院二回戦で散る

今日はフミちゃんもお休み。このところ猫のちはるにまたまたサカリが来たみたいで、夜のうちから耳元に来て「起きろ~」とばかりに。僕はその泣き声に負けてなるものかと頑張ったが、どうもフミちゃんはその泣き声に起こされ早々と起きたようだ。僕が起きた…

一雨欲しいな~

今日は木曜日で本来ならフミちゃんはお休みのところだが、会社の都合で昨日と今日半日づつの仕事となった。そしたら昨夜寝るとき「明日の朝は釣りに行ってきてもいいよ」とのお言葉をもらったが、とてもじゃぁないがこの条件では釣りに行くだけ無駄と「明日…

青春するか~

今日は水曜日でフミちゃんは仕事の日だが、今日と明日は午後出勤だそうで、「一時までに行けばいいんだ~」とのんびりムード。そのフミちゃんは早くに猫のちはるに起こされ、「今朝は早かったわ~」と。でも昨夜はよく寝れたわ~との感想も。そして僕の起床…

午前中に行くね

今朝がたいつもハマイバに来るお姐さんから電話が有った。「今日は午後から、おばあさんのところに行くが午前中は旦那とネギを持ってハマイバに行きたいんだけど~」と。僕が入院する前も、気にかけてくれ、その僕が退院したから顔を見に行くんだと。もちろ…

ようやく治療終了

今日は月曜日で、フミちゃんは遅くに出勤。なので、昨夜は目覚ましもかけないで床に就いた。そしたら、お目覚めは何時もの様に6時に。今まで9時近くに寝て、こんなに一度も起きなかったことは数十年無かったことだ。だいぶ疲れてるって言う事なのか、それ…

咲いたよ~

今日はフミちゃんもお休みだし、ゆっくり寝ようかなと。ところが、やっぱり6時に目が覚めた。これは神様が釣りに行けって事~?と。だが外を見たら昨夜は雪が降ったようで、屋根は真っ白。しかも気温が極端に低い。こんな日は家から出ない方が体にいいやと…

雪が降ってるよ~

今日はフミちゃんがお仕事に行く日だ。昨夜は寝坊したらいけないと、目覚まし時計をかけて。そして、その目覚まし時計での起床となった。「目覚ましかけておいて正解だったね~もしなかったら完全に寝坊だったね」と。やっぱり疲れてるんですね~。そんな目…

ようこそハマイバへ

昨夜は久しぶりにぐっすり寝れた。前日の夜は小学生の遠足前夜の様に嬉しくって、深い眠りは出来なかったが、やっぱり家で寝るのは、これ最高。頻尿の僕も、一回起きただけだ。そして6時になったら、目が覚めた。病院の起床は6時だったのでそれの精か、い…

ただいま~

今月14日から、糖尿病の数値を下げなければ手術は出来ないとの診断を受け、その血糖値を下げるべく入院となった。僕は、ハマちゃんの事も考えれば入院はどうしても避けたいと先生に直訴したが、却下。そして1週間の入院となった。入って分かった事だが、…

しばらくのお休み

明日から、糖尿病の治療にしばらく入院することになり、今まで続けてきたハマイバのブログはしばしお休みとなります。知人には「スマホやタブレットも勧められ、そうすれば病院でも日記は書けるよ」とも言われましたが、なんせITオンチ。スマホも怖くって…

入院準備

木曜日に病院に行って、入院することとなった。その間はブログも続けてきたが、PCで書いていたので、しばらくはお休みだ。その入院に向けて着々と準備。あれも持って行こうか、これもと。そんなこんなで一日が過ぎていく。そんな今朝はやっぱりと言うか、…

あれから8年

8年前の今日、あの大地震によって、多くの方々が犠牲になったし、今もその傷が癒えない方々もいる。そして同時に起きた原発事故。その廃炉は今も見えていない。更に、その事故によって、自分の故郷に帰れない方々も多くいるし、たとえ帰れたとしても、今ま…

出戻り

今日は日曜日。昨夜寝るときフミちゃんから「明日は釣りに行くの~」と。「そうだな~予定はないけど神様が行けと言うなら」と。そしたら、今朝のお目覚めは6時半。これは行くなって事だろうと。そして起きて来たらフミちゃんは早くに起きたらしく「今朝は…

ようやく連絡が・・・

昨夜、テレビを見ていたら、携帯が鳴った。「今頃誰だろう?」と。そしたら、先日山梨医大に行って、前立腺の治療をするために、事前に入院して、数値を下げましょうと。その連絡がいつ来るのかと待っていたのだが、昨夜ようやく連絡が有ったのだ。このハマ…

春が来た

昨日は甲府の山梨医大へ通院。そして今日は歯医者さんへの通院。正月に折れた歯を抜いて、約二か月。この間仲間の葬儀への参加もあって、東京に。その時はもう歯が入ってるのではと期待もしたが、全く予想外。「あと一か月はかかります」と。一体いつになっ…

今日は医大に

昨夜はまたフミちゃんは寝付けなくって困っていた様だ。僕はと言うと、やっぱり熟睡は出来なかったが、それでも睡眠時間は確保出来たようだ。目が覚めたのが6時ちょっとすぎ。これは釣りに行って来いとの神様のお告げか。フミちゃんを起さない様に静かに、…

釣れますか~

今日は水曜日。フミちゃんはこのところの花粉症で結構苦しんでる。昨夜も早くお布団には入ったものの、「呼吸が苦しくなかなか寝付けないわ~」と。今朝起きてきて、「昨夜は寝れた~」って聞いたら「なかなか寝れなくって大変だったわ~」と。そのフミちゃ…

山は雪

三月に入って、このハマイバ周辺は毎日ジトジトシトシトだった。そして、今日は久しぶりの青い空を見る事に。聞けば明日からまた天気が下り坂との事。どうせ降るんならまとまった雨が欲しいところだ。さてそんな今朝は、なぜか4時過ぎに目が覚めてしまった…

大地に潤いを

解禁からこっち、毎日ジトジトシトシトと雨が降り続いている。この降り方だと、川の水はほとんど増水はない。今まで何日も雨らしい雨は降らなかったので地面はカラカラ。そしてこのシトシト雨は、川に流れださないで、しっかりと大地に吸収されている。これ…

最初の日曜日

昨日の予報では、すでに夕方から雨が降るって事だったが、その雨は夜になっても降る事はなかった。そこで予報を見たら、今日の午後からとの事。そんなこんなで、今日は日曜日だが、朝一竿を出してみるかなと。そんな事を考えたら、今度は解禁前の夜と同じで…

釣り人少なし

昨日、待ちに待った釣りシーズンが幕開けとなった。僕も調子に乗って、釣りを満喫しようと頑張った。しかし、夜になったら、その疲れが一気に出て、目を開けてるのも苦労な感じ。そして昨夜はフミちゃんの息子さん家族が来訪した。「今日は天ぷらそばでいい…

釣りシーズン幕開け

待ちに待っていた、渓流釣りが今朝開幕した。昨夜は子供の遠足の様に、なかなか寝付けず、ついには「えい、起きちゃえ」と。そしてストーブに火を入れて、その横で寝転んで朝を迎えようと。それでも、2時頃から4時頃までは寝たようだ。まだ寝不足ではある…