ようこそハマイバへ

 昨夜は久しぶりにぐっすり寝れた。前日の夜は小学生の遠足前夜の様に嬉しくって、深い眠りは出来なかったが、やっぱり家で寝るのは、これ最高。頻尿の僕も、一回起きただけだ。そして6時になったら、目が覚めた。病院の起床は6時だったのでそれの精か、いや、神様が、退院おめでとう真木川が待ってるよと起してくれたのか。いずれにしても早々に起きて、ストーブに薪を入れて川をのぞいたら、綺麗なもんだ。こんなに釣れそうにない状況では、きっと誰も釣りになど来ていないだろうと車を上に。そしたら、一台いましたいました。邪魔をしてはと、すぐにUターン。そしてハマイバのすぐ上を。こんな条件が悪いので期待もしていなかったら、ちゃんとヤマメ君が「お帰り~」と顔を出してくれました。有難い事です。そして、家に帰ったらフミちゃんも起きていて「おはよ~」と。しばらくしたら、二階でフミちゃんが大きな声を。どうしたの~って聞いたら「ちはるが小鳥を捕まえたよ~」と。そして二階から降りてきたちはるはしっかり、小鳥を咥えて来たので「よしよし」と褒めたら、すぐに鳥を放した。そこで、もうダメかなと思ったら、部屋の中で飛び立った。おや、まだ元気だね~と再度捕まえ「この鳥、ハマイバへの訪問者だね、じゃぁようこそだね」と。そしてフミちゃんと「ハマイバを訪ねて来てくれたんだし、自然に戻そうね」と。その訪問者となった小鳥を今日の一枚にしようかと、フミちゃんがカメラ担当、僕が小鳥を持って。そんな一枚です。放したら、すぐ近くの場所に留まってしばらく動かなかったが、猫に咥えられたびっくりを、深呼吸して、自然に戻って行きました。元気でね~もうつかまらないでね~と。そして今日は、病院から頼まれてるニュース配布に。そしたらブログを見たりして、僕が入院したことを知ってる方が「元気そうじゃん」と励ましてくれました。

f:id:kamakura210:20190322085028j:plain