2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと数時間

待ちに待った渓流釣りがいよいよあと数時間で幕が開く。今朝起きたら、外は雨。「川の水量も少し増えて解禁日には最高の条件だ」とにやにや。そこに、今日お泊り予定の方から電話。「あの〜今日は雨だってことですが明日は大丈夫でしょうか」って。「こんな…

あと一日の我慢

待ちに待った解禁まであと一日。この5か月がいかに長く感じた事か。今日も解禁が待ちきれずに何人かの川の下見のひとが訪れた。「おっ、あそこにも魚がいるぞ」などと言いながら。きっと解禁の日のシュミレーションしているのだろう。分かるんだよね〜その…

あと二日待てば

今日は26日の土曜日。あと二日待てば待ちに待った渓流釣りの解禁だ。気持ちはだんだん落ち着かなくなった。考える事は釣りの事ばかり。昨夜も釣れないであせっている夢を見た。まぁ夢と言うのは現実にはない事も出てくるからあんまり気にはしていないが・…

映画鑑賞

今日は久しぶりに朝から甲府に出掛けた。と言うのは「久し振りに映画でも観に行こうか」って事になり、朝から出かけたのだ。行く途中には「業務スーパー」によって、取り敢えずは営業で必要なものを買ってきた。最近「コーヒーが値上がりしそうだ」って事も…

テラスでお茶でもいかが

今日は曇りがちなお天気であったが気温は暖かであった。春の陽気とでも言いましょうか、本当に穏やかでした。朝方は霧雨が?って感じもあったが、そんな心配もすぐに消えた。ハマちゃんと例によって朝の散歩をしていると、池に来ている水が少なくなっていた…

穏やかな一日

今日もハマイバは厳しい寒さもなく、穏やかな一日となった。今日も昨日に続いて、別の所に花の台を作った。そして、ついでに外のテラスの所に長椅子を作った。一つ一つこれから暖かくなってお客さんが来た時、こんな風に座ってお花を見たり、川な流れを見た…

花置き台作成

今日もハマイバは穏やかな一日となった。今朝はフミちゃんから「そろそろ家の中にしまっていた花を外に出す時期だね〜」などと言われて「それじゃぁ花置場を作らなくちゃぁね」と。今までは玄関前に花を置いておいたが、暖簾が完成して、その前に花があった…

のんびりとした一日

昨日は娘家族がハマイバに来た。やっぱり、娘とは言え神経は使う。その点今日はのんびりとしたものだ。朝のうちは曇っていて時折粉雪が降ってきた。「こりゃぁ大変だ」と思いきや、一時間もすると青空が久し振りに顔を出した。気温も上がり「もう大丈夫だ」…

一足お先に岩魚釣り

今日は長女の家族がハマイバに来た。孫はこのハマイバに来るたびに「岩魚釣り」にはまっている。到着はお昼ちょっと前。「ご飯を先に食べて、それから岩魚釣りするか?」もちろん「今すぐに岩魚釣りがしたい〜」って。今日は曇りがちながら絶好の釣り日和。…

準備万端

渓流釣りの解禁まで10日を切った。そこで今年もたっぷりと釣りを楽しませてもらうために、毎年購入している桂川漁協の「年券」の購入に行ってきた。1年間で4200円。釣る回数を考えれば安いもんだ。中には年券を買って解禁日しか釣らない人もいる。解…

春の大雨

この時期の雨は本当に珍しい。降ればこのハマイバは雪となるのに、昨夜は本当に予報通り雨となった。お蔭で解禁日まで雪は溶けないだろうなどと思っていたのだが、雪はほとんど溶けてしまった。さすがにこの暖かさでは凍結の心配もない。だが、今夜の予報は…

暖かな一日

今日は本当に過ごしやすい一日となった。片づけた雪や屋根の雪はまだあるが、この暖かさによって溶け出していた。それにしても今日は体がだるかった。考えてみれば一昨日の雪かきは一日中の作業だったので、その疲れが昨日と今日の二日間に出た格好だ。最近…

子供来訪

今日は比較的暖かな一日となった。屋根に積もった雪が溶け出し、思わぬところから水が落ちてきた。これも予想だにしない出来事だ。古い建物はどこに落とし穴があるか分からない。この雪が溶けたらまたまた修理に追われる。一方昨日の暖かな陽気で今まで凍結…

雪かきの一日

今朝は起きてビックリ。なんと言う雪の多さだ。30cmも積もると押して雪を片づける事は出来ない。仕方なく、スコップで軽トラに乗っけて運んで捨てるしか方法がない。一度の範囲は丁度軽トラの荷台分。このハマイバの庭を片づけるのに一体軽トラ何台分だろ…

予報通り

今朝のハマイバは太陽がまぶしかった。庭の雪も雪かきしたところは地面が乾燥している。「今日の予報は夜にはみぞれが降るって予報だがどうかね〜ぇ」そしたら、それから間もなく雲行が怪しくなってきた。お昼を過ぎたらもうぱらぱらと雪が舞い落ちてきた。…

いい写真は撮れたのだろうか

昨夜お泊りいただいたお客さんは昨夜11時半に起床。さっそく道案内に下の息子さんに電話。実は昨日のお客さんは雁が腹摺り山に登るのが初めてで、しかも雪道の夜だ、そうそう一人じゃぁ登る事は出来ない。そこで昨日道案内を頼んでおいたのだ。その息子さ…

降り続く雪

今朝は本当に白銀の世界。予報だと朝方にはいったん止んで、また夕方からはみぞれになるって予報であった。ところが、このハマイバは一日中雪が降っていた。そして、今もまだ降り続いている。今朝は少しでも雪が融けるようにと一人で雪かき。もちろんハマち…

雪のハマイバ

今日は予報通り、ハマイバは雪となった。朝起きた時には20cmくらい積もっているだろうななどと思ったが、意外や意外まだアスファルトの庭は雪が積もっていなかった。しかし、時間が経つにつれ徐々にその雪は積もって行った。今日はどうせ一日中雪が降るん…

今夜から雪?

今日もハマイバは暖かい一日となった。にもかかわらず、予報は今夜から雪との事だ。確かに夕方になって怪しい雲は出てきたがそんな心配はいらない感じもする。中国では、昨年暮れから雪も雨も降らずず〜っと乾燥していて、今日はロケットを打ち上げて雪を多…

雪の真木川

ついに雪が降りました。昨夜は星も見えていたので「きっと降らないだろう」などと思っていたが、朝起きたら一面銀世界。どおりで寒いわけだ。さっそくカメラを持ち出し、最近作ったテラスから真木川を一望。雪と流れる川のこの景色が結構気に入りました。 そ…

天気は下り坂?

今日もハマイバは比較的暖かであった。しかし、夕方になってなにやら怪しい雲が。予報だと今夜はみぞれが降るって予報もある。雨ならいいが雪は困る。どうか雨であってほしい。 さて、今日はパイプの水漏れ直し。これがなかなか直ったふりして、水を通せば、…

今日も暖か

今年は本当に暖かい。昨年の今頃は毎日雪かきに追われていた。そして、今迄凍結していたパイプからようやく水が流れ出した。これからまた寒くなる日も来るだろう。暖かくなったり、寒い日があったりの繰り返しでようやく本物の春がやってやって来るのだ。暖…

法事

今日は昨年の今日亡くなった、義理の兄さんの一周忌の法要があって河口湖まで行ってきた。昨年の今頃はとにかく寒く、病院の裏の道ではスリップして車が一回転した思い出もある。それに比べればまるで嘘のような暖かさだ。まぁそれでも一度凍ったパイプから…

工具整理

昨日まで取り掛かっていたテラスの作成や、裏山の木の整理に追われていたので、なかなか家の中が片付かなかった。そこで今日は朝から工具整理に没頭した。ネジ釘やボルトはそれぞれ長さに合わせて仕分けし、次に使える時にすぐ出せる様に。そして、工具もち…

後片付け

昨日テラスが完成した。今日はその後片付けだ。材木やら木端などなど。そして、このハマイバに越してきて4年になるが、今迄は北側の建物の下は木材置場になっていたが、それらを全部片づけた。そこには、木材の半端や枝を切ったものなどが放置されていたが…

ようやく完成

今日の朝も比較的暖かな朝を迎えた。それでも、山からの水のパイプは一度凍らせたので、まだ水が出ない。いつになったら流れ出す事やら。さて、きょうの作業はテラスのネット張り作業だ。朝食の前から一仕事。そのネットを固定する材料として考えたのは、竹…

テラスの屋根張り

今日も比較的暖かい朝を迎えた。今日はいよいよテラスの屋根張り作業だ。まずは朝食前に寸法を測って波板を切断。一枚ずつ仮止めしながらじゃぁないと、足りなくなるかも知れないので、とにかく現物合わせで。しかも、この屋根を取り付けるのに板が薄かった…

ホッとする一日

今朝はこのところない暖かい朝を迎えた。気分も上々だ。「今日はテラスを仕上げるか」と朝から精を出した。作業をしていると「近所のおじさんがハマちゃんと遊んでいるよ」とフミちゃん。この人は、穴あけ機を貸してもらっている人だ。「鎌倉さんなにを工事…